読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

大嫌いなムカデに遭遇しない対策!!

 

こんにちは。マルです。

 

今年もとうとうゴキブリが出ました。

まだ茶色の小さいゴキでしたが、スリッパで叩き潰した後にキレイに拭き取りましたよ(笑)

嫌だけど怖くはないので即駆除です。

 

ゴキブリが出たという事は、それを食べるムカデも出る可能性があるという事!!

ムカデ怖い ((((;゚Д゚)))))))

ヘビより怖い!!

だって、気づかないうちにムカデは刺してくるからね。

ヘビは逃げればいいからね。

駆除だ!駆除!!

 f:id:mimimiwo330:20170527114542j:image

昨年は、我が家の周りをウロウロしているノラ猫についていたと思われるノミ事件が発生して、家の周りにスミチオンを散布しました。

ムカデ自体に効果があったのか、ムカデの餌になる小さな虫に効果があってムカデがいなかったのか、どちらかわかりませんが、昨年はムカデを家で見なかったので効果がありました。

 

今年もスミチオン散布しますが、それは夫に任せて、スミチオン散布できない窓周りには、ムカデコロリの裏側に両面テープを貼って置きました。

 

ムカデの餌になるゴキブリには、昨年もホウ酸団子ゴキンジャムを使うと効果があったのでリピートです。

 

 

今年も徹底的に駆除です!!o(`ω´ )o

掃除機を怖がっていた娘が、掃除機を好きになった話。

 

こんにちは。マルです。

 

大人になってから、ハッピーターンの食べだしたら止まらない誘惑を実感しました。

特に、大人のレモンペッパー味よ。

あれはダメだ。手が止まらないよ。

ハッピーターンスペシャルサイト|亀田製菓株式会社

 

 

 

掃除機を使う時は、娘が1歳くらいまでは抱っこ紐でおんぶし、自分で歩けるようになってからは、周りに危険なものがないか確認して、娘が違う部屋のどこか(だいたいテレビを見せていた)にいる状態で使っていたんですが、ある日もう大丈夫かなー?と思って、娘の前で掃除機を使いました。

我が家の掃除機、7年くらい前に広告の品で見つけた安売り掃除機なんです。

結構、音が大きいので、当時1歳くらいだった娘は怖がって泣き出しました。

それからは、隣の部屋で掃除機を使っていても「ママー!」と逃げ回る娘。

そこで考えたのが、掃除機を動物にするアイディア。

 

f:id:mimimiwo330:20170526150931j:image

年季の入った汚れた掃除機の写真で、申し訳ありません。

 

動物なら何でもよかったんですが、ネコなら作りやすいかと思い、ネコにしました。

耳は最近ぐちゃぐちゃになったので、私が線を書いて、娘に切ってもらい、リニューアルしました。

 

今では掃除機を使い始めると、娘が近寄って来ます。

「ねこちゃ〜ん!おはよう!」

私(ネコ)「あ!ハルちゃん、おはよう!」

「そうじするの?」

私(ネコ)「うん。そうなの。お手伝いしてくれるかなー?」

「いいよー!」

私(ネコ)「じゃあ、私が動きやすいように床にある座布団をソファに上げてくれる?」

「わかった!ちょっとまっててね!」

……という流れで、毎回掃除を手伝ってくれます。

テープと紙で顔をつけただけなのに。

 

お母さん、助かるぅぅぅぅ〜(お手伝いロボ)

 

 

長崎名物ハトシを食べてみた。

 

こんにちは。マルです。

 

時々、これ気になるー!!と勢いで購入してしまう食べ物があります。

そんな感じで購入した長崎名物ハトシをたべてみました。

 

f:id:mimimiwo330:20170524122436j:image

 

時々、テレビで紹介されていたハトシ。

長崎名物が特設コーナーに集まっていたので、プチ物産展みたいな催しだったのでしょう。

揚げたてが1番美味しいんだろうけど、パックに入って販売されていたので、レンジで温めました。

 

揚げたパンに挟まれた練り物には、エビがゴロゴロ入っていました。

エビだけの練り物で作っているところもあれば、魚の練り物も混ざっているところもあるようで、私が食べたの魚の練り物も混ざっているハトシでした。

 

食パンを2枚重ねて4つに切った大きさでしたが、揚げているからなのか、かなりのボリューム!!

2つ食べたら、もうお腹がいっぱいかも?ってぐらい。

食べ過ぎると、若干胃もたれがくる(笑)

 

練り物に味付けされているので、何もつけないで食べるのがスタンダードらしい。

 

あちらこちらの名物が気軽に手に入って食べられる物産展は大好きです(*´꒳`*)

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

3歳娘が溝端淳平さんを見てニヤニヤしていた話。

 

こんにちは。マルです。

 

月初めの話ですが、実家に帰省した時、さくらんぼ狩りをしました。

毎年、たくさんの実をつけます。

昨年は「いらない。」と言って食べなかった娘も、今年はたくさん食べていました。

缶詰のさくらんぼは嫌いみたいだけど、新鮮なさくらんぼは気に入ったようです。

 

f:id:mimimiwo330:20170519224310j:image

 

先日、娘とテレビを観ていたら、俳優の溝端淳平さんが出ていました。

確か、ズームインサタデーのスナックモッチーのコーナーだったはず。

 

隣に座っていた娘が「うふふふふ」と笑ったので、チラッと娘の顔を見ると……

テレビに映る溝端淳平さんを見ながら、めっちゃニヤニヤしていた!∑(゚Д゚)

「なに?このお兄ちゃんが好きなの?」と尋ねると、「うん。きゃあ〜!」と言って照れる3歳児。

 

まだ3歳なのに! 

いや、女子に年齢は関係ないのか!?

いやいや、まだ早いだろ!?

……というツッコミを胸の中だけで繰り返した母です。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードでも、キュアショコラである剣城あきらさんが出てると、同じようにニヤニヤしているよ。

キュアショコラは、かっこいいお姉ちゃんだと説明しても、娘にはかっこいいお兄ちゃんに見えてしまうらしい。

 

やっぱり早いよー!(笑)

「ママとけっこんする!」って言ってくれる幼いかわいい時期が、もう数年間は欲しいのよォォォォォォ!

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

ちなみに、ママは東出昌大さんが好きだけどね!! 

 

 

年少さんの保育参観日で、負けず嫌いの娘が大泣き!

 

こんにちは。マルです。

 

先日、娘が通っている保育園で保育参観がありました。

年少さんクラスになり、自分のことは自分で頑張っているので、家では甘えて「ママー、できないー!」と言う園服をたたむ作業もスムーズに自分でしていました。

思わず「そんなにすぐにできるんじゃん!」とツッコんでしまいました(笑)

 

f:id:mimimiwo330:20170519222056j:image

保育参観日の給食です。

この日に限って、自分の箸を間違って娘の箸ケースに入れてしまい、娘から「ママ、おはし、まちがったねぇ。いいよ。しかたないね。」と何度も言われました(;´д`)

 

 

年少さんになった娘が保育園でどのように過ごしているのか、保育参観で見えてきたので、記録しておきたいと思います。

 

8:00〜 (7:00〜登園OK)

  • 遅出の先生が揃ったら、各クラスへ移動する。それまでは1つの教室でテレビを見ている。
  • 各クラスへ移動したら、園服を自分でたたみ、園帽子と一緒に自分のロッカーへ。
  • 園カバンからコップを出し、所定の位置に。
  • ブロックなどで遊ぶ。

 

9:00 〜

  • ブロックなどを片付け、トイレと手洗いをして、終わった園児から床に書かれた線に沿って並ぶ。
  • 朝のあいさつは当番の園児が前に立ち、皆をリードする。
  • 出席をとり、地震・不審者が出た時のお約束や年少さんクラスでの目標などを皆で言い、朝の歌や季節の歌を何曲かうたう。
  • 英語、ダンス、リトミック、室内・戸外遊び等、曜日によって異なる。

 

12:00〜

  • トイレ、手洗いの後に、園カバンから自分の箸を出して着席する。
  • 給食の歌をうたってから食べる。当番の園児がリードする。
  • 自分の箸で食べる。スプーンやフォークはない。ゼリーも箸で食べていた。

 

13:00〜

  • お昼寝

 

14:30〜

  • 起床
  • トイレ、手洗いの後に、おやつ。

 

15:30〜(18:00までは通常保育。以降は延長保育。)

  • 室内・戸外遊び
  • 随時、お迎え(うちは17:20頃に)

 

昼からの流れを簡単に書いてる理由は、保育参観は給食後までしかなかったからです(^_^;)

午後からの流れは娘に聞いた内容です。

 

 

保育参観では、親子で室内遊びをしました。

リトミックフルーツバスケットや椅子取りゲームです。

椅子取りゲームは、本物の椅子だと転げ落ちる危険があるためか、ゴムホースでフラフープのように輪を作ったものを使用していました。

負けず嫌いの我が娘、椅子取りゲームに負けて大泣き(笑)

ぐすぐす泣いてる子は数人いましたが、うちの娘のように大泣きした子はいなかった(^_^;)

余程くやしかったみたいで「まだしたかったー!」と私に抱きついて暫くの間泣いていました。

勝戦で仲良しの子が出ると、泣き止んで「◯◯ちゃーん!がんばれー!」と応援していましたが、仲良しの子が負けたので再び泣いていました(笑)

 

喜怒哀楽の豊かな子に育っているという事にしておきます ε-(´∀`; )

 

 

 

はてなアプリでブログ書いてるけど、PC版で見たらデザインが違うのでは?

 

こんにちは。マルです。

 

はてなブログは、いつもアプリで書いています。

合間に書くので、アプリだと簡単に書くことができます。

 

そこで、ふと気づいたのです。

アプリから設定するデザインと、PC版から見たデザインでは、見た目が異なるのでは?……と。

 

PC版で私のブログを表示してみると……

f:id:mimimiwo330:20170518063611j:image

真っ白やん!∑(゚Д゚)

いや、これはこれで嫌いじゃないけど(笑)

 

知らなかったわ。

PCから見ていた方は、真っ白ブログを読んでいたのですね(笑)

PC版もアプリから書いているブログのイメージに合わせてデザインを変更しましたよ(*´꒳`*)

満足です。

 

ちなみに、アプリ(スマートフォン版)のデザインは、こんな感じ ⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:mimimiwo330:20170518064453j:image

 

気軽に書けるアプリは便利だけど、いろいろ見落としている部分がありそうですね。

 

 

母としての母の日。嫁としての母の日。

 

こんにちは。マルです。

 

先日の日曜日は、母の日でしたね(*´꒳`*)

娘を生んで母親になり、私自身が「母としての母の日」と「嫁としての母の日」を毎年迎えるようになりました。

もし私の母が生きていたら「娘としての母の日」もあったのでしょうが、今は空を見上げて「ありがとう」と呟くだけです。

 

 

毎年、義母の誕生日には美容系のプレゼント母の日にはアルコール系のプレゼントにしています。

今年の母の日には……

スパークリング清酒「澪」と、

f:id:mimimiwo330:20170514085152j:image 

松ぼっくりのオーナメント「カーネーションをプレゼントしました。

私の手作りです。

 

スパークリング清酒「澪」は飲みやすくて、アルコールに弱い私には危険ですが(笑)、アルコールに強い義母には喜んでいただけました。

 

ちなみに昨年の母の日は、チリ産赤ワインをプレゼントしましたよ。

 

 

 

そして、娘からの母の日プレゼントは……

f:id:mimimiwo330:20170515205530j:image

ママの似顔絵(*´꒳`*)

「ママかいたのよー」と見せてくれました。

嬉しいなぁ。

娘が大きくなってもお金のかかるプレゼントはいらないから、毎年似顔絵を描いてプレゼントしてくれたら、とっても嬉しいんだけどなぁー。