日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

DAISOリメイクシートを使ってみた ①【洗面台】

 

こんにちは。マルです (*´꒳`*)/

いつのまにか11月も半分過ぎましたね。

年末が次第に迫ってくると、仕事も繁盛期なので忙しく、私に余裕がなくなります(´・_・`)

ブログを毎日更新したかったけど、ゆっくりできる時間は布団に入ってから寝るまでの僅かな時間しかないので、 書き溜めて予約投稿しなきゃ厳しい状態。

もっと時間をうまく使えるようになりたいですねぇ。

せっかく始めた雑記ブログ。続けていきたいですもんね。

 

f:id:mimimiwo330:20171021083228j:image

こちら、何かと話題の100円ショップのリメイクシートです!

私はダイソーで購入しましたが、セリアなど他の100円ショップでも販売していますね。

種類もたくさんあるのでありがたいけど、どれにしようか迷います(^_^;)

 

↑これにも書いたように、我が家はおよそ築35年の和風な一軒家です。

キッチンも洗面台もトイレも、祖父母が使っていたまま。古いけどまだまだ使えるので、そのまま使っています。

使えるけど、黄ばみや落ちない汚れが目立ってきたので、リメイクシートを貼りました!

まずは洗面台!

f:id:mimimiwo330:20171022200117j:image

少しは昭和っぽさが抜けたような気が……する……はず ( ̄▽ ̄;)

 

貼り方は、上手な方が載せている方法(ググったらたくさん出てきます)を真似していただくとして、自分のために忘れないよう、記録しておきます。

f:id:mimimiwo330:20171118214930j:image

  1. 取っ手を外す。我が家の洗面台は古くて、ネジが錆びていたので、ネジ穴がダメになっており、ドライバーとペンチを使いながらどうにか外した。新しいネジを購入した。扉を外して貼りたかったが、これもネジが錆びていたので外さなかった。
  2. 貼る面の汚れを落としておく。水拭きした場合は、完全に乾くまで貼らない。私の場合、前日に水拭きして翌日に乾いた布で埃を落としてから貼った。
  3. 貼る位置を決め、リメイクシートをマスキングテープで仮止めする。
  4. マスキングテープの仮止めが剥がれないように、上部から少しずつシール面を剥がしていき、上から下へと空気を抜くように貼る。貼る時はリメイクシートを下へ軽く引っ張り、緩みがないようにする。折り目がついている部分は丁寧にしないと空気が入る。100円ゴムベラ(工具のやつ)で空気を抜きながら貼り付けた。タオルなどでも代用可能。
  5. 全てを貼ったら、リメイクシートが余った部分をカッターで切り取る。
  6. 取っ手のネジが入る穴に、カッターで十字に切り込みをいれ、取っ手をつける。
  7. 外せなかった金具部分は、カッターで切りながら貼り付けた。

 

不器用な私にも貼れるくらい簡単なリメイクです(゚∀゚)

貼り終えた時の達成感はすばらしいものでした!

そして、調子に乗って他の所にもリメイクシートを貼りました。

それは、次回「DAISOリメイクシートを使ってみた ②」に続きます!!

 

 

 

 

プラスチック障子紙の代わりにプラスチックダンボールを使ってみた!

 

こんばんは。マルです (*´꒳`*)/

 

我が家は、旦那の祖父母が暮らしていた家を譲り受けて暮らしています。

およそ築35年の和風の一軒家。

畳の仏間を囲むように長い縁側があり、その間には障子があります。

6年前にこの家へ引っ越してきた時に、畳が傷んだ居間や廊下をセルフリフォームし、障子と襖も自分で張り替えました。

その時に極普通の障子紙に張り替えたのですが、6年間で何かとぶつかって破れてしまい、あちらこちらに穴が開いてきたので、張り替える事にしました。

f:id:mimimiwo330:20171022140401j:image 

張り替えたのは、普通の障子紙でありません。

またうっかり破ってしまうと張り替えるの面倒だなー(ズボラですみません)と思って、プラスチック障子紙を使おうかと考えましたが……プラスチック障子紙は高い!!(;´д`)

低価格良品が大好きな私には、痛い出費は避けたい。手が出ない(笑)

 

そこで代用したのが……

 f:id:mimimiwo330:20171022140348j:image

プラスチックダンボー

シングルベッドくらいの大きさで、ホームセンターでは170〜200円くらいで購入できます。

透明というより乳白色?……ほぼ透明。

力のない女性でも軽くて運びやすいです。

ちなみに、私は30キロの米を抱えるくらいの力持ちなので、ホームセンター店員さんの「運びましょうか?」という優しさを断り、「ありがとうございます。大丈夫ですよ。自分で持てますから。」と6枚のプラスチックダンボールを軽々と抱えて帰りました ( ̄∀ ̄)

 

【張り替えに必要なもの】

  • プラスチックダンボー
  • 両面テープ(今回はプラスチック障子紙用を購入)
  • カッター
  • を入れた容器
  • ハケ(または筆やスポンジなど軽く水を含ませるもの)
  • ヘラ(または定規など硬いもの)
  • (糊を拭くもの)
  • ゴミ袋

 

  1. 水を含ませたハケで、障子紙の桟(骨組み)についた糊を障子紙の上から濡らしていきます。
  2. 全ての桟にたっぷりと水で湿らせたら、角からゆっくり剥がしていきます。気持ちいいくらいペロ〜ンと剥がれます。剥がした障子紙はゴミ袋へ入れましょう。剥がしたまま床に放置すると、床に糊がついてしまうかもしれません。
  3. 桟に障子紙が残っていたら、ヘラで削り取ります。
  4. 布で桟を拭いたら、桟が乾くまで待ちます。
  5. 桟が乾くのを待っている間に、障子の大きさに合わせてプラスチックダンボールをカッターで切ります。
  6. 桟がしっかり乾いたら、両面テープを桟に合わせて貼り、障子紙の大きさに合わせたプラスチックダンボールを貼り付けたら完成です。

 

これだけです。

私は、障子紙を貼るより簡単だと思いました。

私の父曰く、障子紙よりプラスチックダンボールの方がエアコンの効きが良い!らしい(゚∀゚)

実は、プラスチックダンボールにした理由は父のアドバイスです。

簡単で、経済的で、まさに低価格良品!

皆様、オススメですよーと思ったら、障子紙の代用でプラスチックダンボールを使っている人はたくさんいるようです。

父よ、Google先生から習ったわね?(笑)

 

 

 

 

雨の休日こそ、娘にゆっくり家事を教えることができる!

今週のお題「休日の過ごし方」

 

こんばんは。マルです(゚∀゚)

初めての「今週のお題」です!

 

私の休日は、土日祝と盆正月です。それ以外は朝から夕方まで働いてます。

4歳娘も私の休みを合わせて保育園を休ませているので、休日は娘と過ごすのが基本です!

自分1人ならゴロゴロして過ごしたいですが、娘がいるとそういう訳にはいかない。いつもより1時間くらい遅く起きれるぐらい。

 

平日できなかった家事をまとめて終わらせ、娘を連れてお出掛けパターンが多い気がします。

晴れの日だと……

  • 地域のイベントに行く
  • 買い物に行く
  • 実家に帰る
  • 車を洗う
  • 散歩に行く
  • 公園に行く

上記が定番。

 

休日が晴れの日ばかりではないので、雨の日は家でオモチャを出して遊んで過ごすのが定番。

まだまだ落ち着きのない4歳娘を連れて、雨の日に出かけるなんて……大変すぎておそろしい((((;゚Д゚))))))) イヤだぁぁぁぁぁぁぁ

オモチャで遊ばせるのもいいけど、たっぷり時間があるのだから他に何かできないかなー?と思い、平日は忙しくてなかなか教える事ができない家事を、休日はゆっくり時間をかけて教える事ができる!と気づきました。

4歳に何かを教えるには根気が必要なので、忙しい平日には無理。私はね(笑)

 

f:id:mimimiwo330:20171029185747j:image

最近、お風呂掃除を覚えました!

今日も「ママ!いまから、おふろそうじするの?ハルもやりたい!」と楽しみにしていました。

娘にとって「家事」は遊びの1つになっているようです。達成感の気持ち良さを知っているからかなー?

3歳の頃から「おてつだいする!」とやる気を出している娘は、今までにたくさん家事を覚えました。

  • 洗濯(干す、たたむ、しまう)
  • 掃除機を使う
  • クイックルワイパーで床を拭く
  • 料理(まぜる、運ぶ、テーブルを拭く、食器の泡を流す)
  • ゴミを集める
  • お風呂掃除
  • 買い物(商品を選ぶ、袋に入れる)

 

娘が手伝ってくれると、本当に助かります。

料理は平日に手伝われると時間がかかってしまうので休日のみですが、洗濯は毎日お手伝いしてくれます(*´꒳`*) 嬉しいなぁ♡

 

私の従妹が20歳くらいの頃、「洗濯機の使い方を知らなくて適当に使ったら、洗剤の入れすぎで洗面所が泡だらけになっていた。」とか「洗濯機の中に服を詰め込みすぎて、粉洗剤がしっかり溶けずに服に付着していた。」と笑って話していたのを聞いて、一緒に大笑いしつつも、家事全てを親がやってきたから家事の仕方がわからないのも当然だなと気づきました。

私と一緒に繰り返し家事をしていくうちに、いつか一人暮らしする事になっても家事の仕方に困らないといいなぁと考えています。

 

 

 

4歳娘がDAISOアイロンビーズをやってみた。

 

こんにちは。マルです。

 

日曜日の朝、プリキュアディズニープリンセスなどの番組を見ていると、おもちゃのCMが流れますよね。

⬆︎ このような作るオモチャの事はガールズトイガールズホビーと呼ばれるみたいです。

4歳娘がね、「ママ!ハルもこれしたい!ほしいぃぃぃぃ!」と言ってくるんですが、対象年齢を見ると6歳〜とか8歳〜とかなんですよね。

対象年齢を無視しても、今の娘には全て自分で作る事はできないはず……

適当に「サンタさんに頼めばー?」と流しても、きっと覚えている記憶力の良さ(;´д`)

「ママ、高いから買えないわー」と誤魔化してきたある日、DAISO(ダイソー)で安くてチャレンジできそうなガールズトイを見つけてしまったのです。

f:id:mimimiwo330:20170708125805j:image

買ったのはアイロンビーズ初心者用みたいなセットのもの。

f:id:mimimiwo330:20171028121047j:image

作り方は、こんな感じ ⬆︎

セットに入っていた凸凹したプレートにビーズを並べて、アイロンで熱してくっつけるだけ。

4歳娘が1人でアイロンを使わせるのは怖いので、接着は私がやっています。

f:id:mimimiwo330:20171024064722j:image

初めて作成した時は「えー?どうすればいいのー?」と言っていた娘も、1度作り方がわかれば写真⬆︎のように上手に作る事ができました。

作成から完成まで全ての工程を娘が1人で出来るわけではないので、またガールズトイを欲しがった時は、まだしばらくはダイソーアイロンビーズに頼ろうかと思います。

 

うちの子、まだガールズトイは早いかしら?と悩んでいる方はとりあえずダイソーアイロンビーズを与えてチャレンジさせてみるという方法もありますよー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

珪藻土バスマットを3ヶ月程使ってみた!

 

こんにちは。マルです。

 

およそ3ヶ月程前、近所のディスカウントスーパーで、以前から気になっていた珪藻土バスマットが安くなっていたので買っちゃいました。

買ったのは、こちらの商品!

NEW 珪藻土バスマット 【Lサイズ】|ヒロ・コーポレーション

f:id:mimimiwo330:20170717192559j:image

ホワイト・ピンク・ブルーがあり、娘が「みずいろー!」と選びました。

実家の父はホワイトを購入しましたが、ホワイトスモークというか……灰色がかったというか……真っ白!ではありません。

ブルーは写真の通り、水色です。

f:id:mimimiwo330:20170717193008j:image

バスマットのように洗ったりしません。

使用後に、壁などに立てかけて乾かします。

「乗った瞬間、すぐ乾く」その通りです。

すごいなー便利だなーと思っていたのですが、ふと3ヶ月程経った最近、そういえば吸収力が落ちたなぁと感じました。

説明書の通りに、紙やすり400番で表面を磨く珪藻土が薄く削れて粉が出ます。

エスで拭き取って使ってみると、少し吸収力が戻りました。でも、買ったばかりの吸収力には及ばない。

もっと早くに表面を磨いておくべきだったかなー?と反省しました(;´д`)  3ヶ月も放置していたからね。ズボラ母ちゃんですみません。

皆様は早め早めに磨くことをオススメします!

 

そんな失敗はありましたが、珪藻土バスマットは便利ですねぇ(*´꒳`*)

 

 

 

新生姜、どうやって食べる?

 

こんばんは。マルです。

 

実家にあるじーちゃん(父)の畑には、最近までさつまいもがありました!

もう1つ収穫を待っているのが……新生姜です!!

さつまいも掘りをした時に、試しに少し収穫してみたら、もう少し大きくなるだろうという事で、新生姜の収穫は次回に。

試しに収穫した新生姜は、ちゃっかりもらって帰りました(*´꒳`*)

 

昨年の新生姜は梅酢漬けにしたなぁ。

じゃあ、今年は違うレシピにしよう!と思い……

f:id:mimimiwo330:20171011202658j:image

新生姜の佃煮にしました\(^o^)/

美味い!美味いよー!ご飯がススムくんだよー!(古い)

 

同じ分量のみりんしょうゆ砂糖で、千切り新生姜に水分がなくなるまで火を入れるだけ。

仕上げに好みで、鰹節やゴマを混ぜます。

簡単なのにすっごく美味しくて、我が家では数日で完食しました。

じーちゃーん!追加の新生姜、早くぅぅぅぅぅ(゚Д゚)

 

 

 

……ていうか、昨年の新生姜記事を探していたら、ブログ書き始めて1年がすでに過ぎていたのに気づいたよ(;´д`)

吐きやすい4歳娘は自家中毒(周期性嘔吐症)!?

 

こんばんは。マルです。

 

数日前の昼食から食べては吐く食べては吐くを繰り返している4歳娘(以下、ハル)です。

私の妹リルちゃんが遊びに来ていたし、運動会もあって、興奮しすぎの精神的なものかなー?と思いましたが、万が一何かの病気だったとしたら見逃すわけにはいかないと考え直して、小児科受診してきました。

レントゲンして診てもらいましたが、特に病気というわけでもない。若干風邪気味というぐらい。

1週間程様子を見て、やっぱり嘔吐を繰り返すようなら再受診することになりました。

 

f:id:mimimiwo330:20171017103247j:image

 

小児科でもしっかり説明したのですが……

春くらいからずっと、ハルは吐きやすいなぁ〜と思っていたのです。

 

  • 熱なし、食欲あり、元気あり。 
  • 吐くのは、食事直後。浴槽から出た直後。泣いた直後。
  • 吐いた後はケロッとしている。
  • 吐く直前には、急にワーッと声をあげて泣き出す。

 

なぜ嘔吐を繰り返すのか? 親なら心配になりますよね。

でも病院に行く程でもない気がする……と思い、Google先生の力を借りてみました。

そんな中で知ったのが自家中毒(周期性嘔吐症)でした。

ハルの症状が自家中毒の症状に当てはまるのです。

 

自家中毒」なんて言葉を初めて聞いたら、中毒!?え?大丈夫?とか心配になりそうですが、多分大丈夫です。

私も子どもの頃、自家中毒と診断されたことがあるから。今はケロッと過ごしてますから( ̄∀ ̄)

年齢を重ねるにつれ、嘔吐症状はなくなるらしいので、私もいつの間にか落ちついたのでしょうね。

それは娘ハルも同じで、いずれ症状は落ちつくのでは?と思います。

 

まぁ、自家中毒(周期性嘔吐症)じゃないかな?と思ってはいたけども、違ったら怖いので今回受診したわけです。

1週間は様子観察ですが、何か厄介な病気ではありませんように……