日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

私が笑うと、娘も笑う。

 

こんにちは。マルです。

ゴリラの真似をしたら、娘から「やめて!」と真顔で怒られます。

リアルすぎて怖いそうです。

 

 

f:id:mimimiwo330:20170305203613j:image

 

「魔の3歳児」「悪魔の3歳児」真っ最中の娘は、口が達者です。

やっぱり子育てしていると、疲れていたりして心に余裕がなくてイライラしちゃうこともあるわけですよ。「感情的に怒らずに、冷静に諭す」なんてできない事もあるよ。

はっきり言っちゃうよ。私、パーフェクトママじゃないもん。

でも、感情的になってしまうことを開き直っていいじゃん!って思ってるわけでもありません。

できることなら、「感情的に怒らずに、冷静に」なりたいです。

つい感情的になってしまったら、娘にちゃんと謝ります。

「ママ、怒りすぎちゃったね。ごめんなさい。」と話して仲直りのギュー(抱っこ)した後に、なぜ叱ったのか何が悪かったのか、できるだけ優しく説明します。

 

つい注意してばかりになるけど、娘とたくさん笑いたい。

当たり前の事だけど、「私が笑うと、娘も笑う。」

テレビを観て私が笑っていたら、娘も私を見ながら笑っていました。「ママ、おもしろいねー」と言いながら。

テレビの内容はよくわかっていないはずだけど、ママが笑っているからつられて笑っちゃう。

娘も、笑っているママがいい。

ママも、笑っている娘がいい。

 

当たり前の事だけど、日々忙しい中で忘れちゃいがちな私は、改めてそう感じる今日でした。

 

 

 

 

ラベンダー&カモミールの香り!?

 

こんにちは。マルです。

まだまだ乾燥肌には厳しい季節です。

以前、ソフレの入浴剤を使ってみた話を書きましたが……

やっぱり入浴剤だけでは私の身体の痒みは治らなかったので、ボディローションを使うことに決めました。

 

f:id:mimimiwo330:20170305201511j:image

 

購入の決め手は……

 

上記3つに当てはまるのは、ジョンソン エンド ジョンソン、ビオレuでした。

キュレルも気になったけど、毎日たっぷり使えるように1000円以下が良かったので、今回は見送りました。

 

ビオレu 無香料と迷いました。

しかし、好きなラベンダーの香り!しかもカモミールも結構好き!でも、ラベンダー&カモミールの香りってどんなだろう?と思いながらも、ラベンダーに強く惹かれて、こちらを買いました。

 

ラベンダー&カモミールの香り。

名前を聞いただけなら、なんか爽やかなイメージなんですが……

え?ココナッツ?バニラ?と思うような甘い香り。

イメージと違うΣ(゚д゚lll)

しかも結構香りが強くて、ちょっぴり後悔ですが、仕方ないので使い切ります。

慣れてくると、あまり強くない気もしてきたし。

 

使用後の乾燥肌の状態は、全く痒くないわけではないけど何も塗らないより痒みは軽減しています。

 

 

 

 

 

納豆嫌いだったのに大人になって食べられるようになったワケ。

 

こんにちは。マルです。

とうとう娘から「パパとママは、けっこんしてるんでしょ?」と聞かれました。

以前、「リルちゃん(私の妹)は、けっこんしてるから、ハル(自分)とけっこんできないよ。」と娘が話していたので、ついに「ママとけっこんできない。」と言われてしまうのかと、ちょっぴり寂しくドキドキしていたら、それ以上は何も言いませんでした。

いつまで「ママとけっこんする!」と言ってくれるのかしら?(笑)

 

 

 

私、大人になるまで納豆は嫌いでした。

口の周りがベトベトになるし、匂いが苦手だった。

大人になって行った居酒屋で、友人が納豆オムレツを注文しました。

納豆が食べられないから申し訳ないけど1人で食べてもらうようにお願いしたら、ちょっとでいいから食べてみなさい!と、マヨネーズ付きの納豆オムレツを出され、思い切って一口食べてみました。

 

食べられる!

私、納豆食べられる!!

 

納豆オムレツ(マヨネーズ付き)で、納豆が食べられるようになった私は、慣れてきた頃に普通の納豆も試してみました。

食べられるようになっていました。

納豆嫌いな方も、納豆オムレツ(マヨネーズ付き!これがポイント)なら克服できるかもしれませんよ!

ちなみに、納豆オムレツの中身は納豆と卵。味付けは白だし。納豆オムレツというより卵焼き?自宅でも作れそう(о´∀`о)

  

f:id:mimimiwo330:20170306065530j:image

あ、写真は我が家の定番納豆です。

小粒でタレも美味しいですよ。

 

もう納豆嫌いではないけど、今もあまり好んでたくさん食べません。栄養満点なのにね。

納豆単体ではイマイチでも、キムチやマヨネーズを混ぜると食べやすくなりますね。

あー……そんな話を書いていたら、納豆を久しぶりに食べたくなりました。

明日の朝にでも、キムチ納豆を食べよう( ^∀^)

 

 

保育園に持っていく荷物の準備がしやすいように。

 

こんにちは。マルです。

もつ鍋を食べたら、軽く胃もたれしました。

悲しい(;ω;)

関連記事↓↓↓

 

 

 

先日の記事にも書いたように、保育園に持っていく荷物の準備は、前の日の晩に娘が自分でするようになりました。

今までは私が準備していたので、特に気にしていなかったのですが、娘が準備するとなると準備しやすい配置にする必要があると感じました。

 

f:id:mimimiwo330:20170305201555j:image

そこで、こんな風に↑なりました。

 

【準備するもの】

  • 肌着2枚
  • 上着2枚
  • ズボン2枚
  • 下着2枚
  • ハンドタオル2枚
  • コップ
  • ビニール袋1枚

加えて、明日着替える服を上下と靴下です。

 

収納カゴを追加し、見やすくしてみました。

今までは靴下と下着を同じ場所だったのを別々に変え、リビングあったハンドタオルを移動しました。

 

あとは、準備カードを作るだけです!

今は私が「ズボンを2枚だよ。」などと教えながら準備していますが、準備カードがあれば娘だけで準備できます。

来年度から年少さんになるので、準備する荷物が少し変わりそうなので、準備カードは4月になってから作る予定です!

 

 

 

 

「ちがが」は方言ではなかった!

 

こんにちは。マルです。

先週末、とある城下町の雛祭りに行きました。

あちらこちらで雛人形が展示されており、町全体でひな祭りイベントを開催していました。

江戸時代の雛人形、大正時代の雛人形……いろいろありましたよ(*´꒳`*)

テンションの上がった娘が走り回りそうになるのを注意しながら、ゆっくりではないけど見学できました。

 

f:id:mimimiwo330:20170305201314j:image

 

最近わかったのですが、「血」のことを娘は「ちが」と思っているようで、「血が出る」→「ちががでる」と言います。

私は違う街から嫁いで来たので、この辺の方言なんだろうか?と思っていたのです。

職場でも「ちがが出るわー」と先輩方が言ってるのを聞いて、やっぱり方言なんだなーと思っていたら違いました(;´д`)

 

幼い子が「血」と言えずに「ちが」と言ってしまうから、わざと「ちがが出るわー」と喋っていたと聞いて、驚きました!

まさか、うまく喋れずに「ちが」と言っていたなんて!

……全く気づきませんでした(笑)

 

他にも……

イカ→ピカ

パトカー→ハトカー

せんたくもの→せんたくもも

テレビ→テベリ

赤飯→せきごはん

スパゲティ→スパペッティ

コンビニ→コンミミ

 

パパは言えるのに、パトカーになるとなぜか言えない。

おもしろいですよね。いつか、ちゃんと話せるようになるんだろうなぁ。

 

 

 

洗面台上の棚も整理整頓!!

 

こんにちは。マルです。

顔に水がかかるのが嫌な娘が、自ら顔を洗っていたので「ハル!すごーい!ご褒美をあげよう!はい、ぱいぱい。」と、冗談で赤ちゃん扱いしてみたら、少し飲む真似をして「あかちゃんじゃないわ!」とノリツッコミしました。

教えた記憶はないけど、ノリツッコミできるのか……

 

 

昨日の整理整頓に続き、洗面台上の棚もキレイにしちゃいました!

キュッキュッと拭いて磨いて、いつも使わないものは下の収納スペースに移動したり、捨てただけですけどね(^^;)

 

 f:id:mimimiwo330:20170304222301j:image

こうやって見ると、ほぼ夫の物ばかり(笑)

私の方が少ないなんて……(^^;)

 

 

以前、DAISO(ダイソー)で買った陶器の歯ブラシホルダーは、掃除しやすくて使いやすいし……

 

娘が使いやすいように設置した歯磨きセットも、やっぱり使いやすくていい!!

 

 

 

なんてことない内容の記事ですが、毎日仕事と家事と育児に精一杯でなかなかスッキリ綺麗にできないので、自分の掃除モチベーションを上げるために記録しました(・∀・)

 

 

 

洗面台下の収納を整理整頓!

 

こんにちは。マルです。

昨日、洗面台下の収納を整理整頓しました!

しばらく使ってないものを一気に捨てました。

「もったいない……」と少し思いましたが、汚いよりも捨てた方がいい。

 

f:id:mimimiwo330:20170304214335j:image

上の写真は、片付け始めた時に撮りました

汚い写真で申し訳ありません(;´д`)

これが……

f:id:mimimiwo330:20170304214544j:image

こうなりました!!

収納術のスキルはありませんので、使いやすいようにまとめた程度ですが、レジ袋1つ分くらい捨てるものが出ました。

捨てた分、真ん中のスペースが空き、今まで洗面台横の床に置いていたシャンプー&コンディショナー大容量つめかえが置けるようになりました!!

掃除が楽になりますね。

 

つい、もったいない精神が勝ってしまい、とりあえず残しておきがちですが、不要な物が減るとスッキリするんだなぁ(*´꒳`*)