日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

Disneyずっとぎゅっとレミン&ソランが本日発売ですよー!

 

おはようごさまいます。マルです。

 

最近テレビを見ていると流れていた「Disney(ディズニー) ずっとぎゅっとレミン&ソラン」のCM

新しく発売される世話人かな?かわいいなぁ(*´꒳`*)という印象でした。

気になって調べてみたら、やっぱりメルちゃんやポポちゃんみたいなお世話人形!

「レミン&ソラン」は、ディズニーキャラクターが登場するオリジナル絵本のついた、お世話人形シリーズです。
レミンとソランは夢の中で、ディズニーキャラクターたちからお世話を学んだり、一緒にお世話を楽しんだりします。

絵本の世界は心をはぐくみ、イマジネーションを大きく広げて遊びをもっと豊かにするでしょう。

かわいい。ディズニー好きな人にはたまらないでしょうね。

我が家にネネちゃんがいなかったら、もしかしたらレミン&ソランを購入していたかも……

 

f:id:mimimiwo330:20170707205504j:image

ひとりっ子4歳娘の妹役ネネちゃん

世話人形は2歳の誕生日にプレゼントしたものです。

おそらくひとりっ子になるだろうと当時から考えていたので、小さな子をお世話してあげる優しさを育んでほしいと思い、お世話人形を選びました。

様々なお世話人形の中でネネちゃんを選んだ理由は……

  • お風呂に入れる
  • 目が開閉できる
  • 他の人形とくらべて顔がママの好み
  • メルちゃんの商品が使える

 

今日発売のレミン&ソランは、お風呂に入れる!目が開閉できる!しかも、ママの好み!

まあ、Disneyだけあってブランド力といいますか……値段は高めかな?メルちゃんにくらべたら。

付属品や絵本もついてくるので妥当なのかもしれませんが、低価格良品好きな私としては躊躇しそうな価格。

でも、お世話用品や洋服が、とってもかわいいの!

基本セット以外の商品も本日発売ですね。これは大人買いする人もいそうな気がします。

 

昔はDisneyよりジブリだろ!とか、わけのわからないこだわりがありましたが(笑)、娘が生まれてからはDisneyも好きになりました。

いつか娘とディズニーランドに行きたいなぁ(*´꒳`*)

 

以上!

世話人形を買うなら、Disneyずっとぎゅっとレミン&ソランも、オススメですよーという記事でした。

 

 

 

枇杷とレモンのシロップを作ってみよう ②

 

こんにちは。マルです。

 

先日作ってみた枇杷とレモンのシロップですが……

失敗しました!!

はい……悲しいです _| ̄|○

でも、「失敗は成功のもと」だと思って来年の枇杷シロップ作りに活かしたいと思います。

 

何が失敗なのかといえば……

上白糖で作ったのでシロップになるまでが早く、枇杷エキスがしっかり出る前にシロップと実を分けなければいけなくなったこと

 

上白糖を使ったので溶けてシロップになるのが数日間で早かったのです。

その分、早くシロップが完成するかな?と思ったし、5日目くらいで枇杷はシワシワになってエキスがしっかりシロップに移ったように見えました。

だけど、私の考えとは違い、次第にシロップはなんとなく怪しげに……

発酵臭といいますか、腐ったわけじゃないけど、このまま実とシロップを一緒にしておくとダメになりそうな感じといいますか……わかりませんよね(^_^;)

酵素シロップというものもありますが、酵素シロップを作ったわけじゃないのに発酵するなんて、ちょっと怖い!!

枇杷もシワシワになってるし、エキスも出てるだろうから、今のうちに実とシロップを分けて、シロップは冷蔵庫に入れよう!と思い、キレイなガーゼを使ってこして、保存容器に。

念のためと思い、シロップを水で割って枇杷とレモンのジュースにして味見したら……味がかなり薄い。飲めるけど、ほぼ砂糖水。

やっちまったな!(´Д` )

 

と、いう流れで失敗という結果に……_| ̄|○

あぁ、もったいない。かなしい。

もったいないから、紅茶に入れたりして飲みました。

 

上白糖でシロップを作っている方もいるので、枇杷だから上白糖ではエキスがあまりでなかったのか、私の作り方が間違いなのか、気温の問題か……失敗した原因はわかりませんが、来年は梅シロップと同じように氷砂糖で作ろうかなと思います。

 

f:id:mimimiwo330:20170703063629j:image

これは父が今年作ってくれた梅シロップです。

すっごく美味しい(*´꒳`*)

なんでもできちゃう父はスーパーマンみたいな人です。

 

 

じめっと梅雨の晴れ間には、畳のカビ予防しませんか?

 

こんにちは。マルです。

 

我が家は築30年程の一軒家です。夫の祖父母が住んでいた家を譲り受けました。

長〜い縁側のある和風な家で、セルフリフォームした時に居間をフローリングに変えたのですが、寝室(仏間)は畳のままです。

実家もほぼ畳の部屋だったので、畳の上で昼寝したりゴロゴロすると落ち着きます。

 

でも、梅雨のじめっとした日々が続くと、なんとなく畳も湿っているような感じが……( ´△`)

晴れ間に換気してはいるけど、アレが心配になります。

そう、アレですよ!カビ!!

 

我が家ではカビが生えた事はありませんが、生えてからでは掃除が大変だし、かなりショックを受ける気がします。カビが生えていた畳にゴロゴロするなんて……恐ろしい。

だから、梅雨の晴れ間には畳のカビ予防です\(^o^)/

 

f:id:mimimiwo330:20170702115742j:image

テケテテッテテーン!(ドラえもん風)

消毒用エタノールぅ〜!

様々な方法があると思いますが、うちでは消毒用エタノールを使っています。

 

  1. 窓を開けて、換気します。
  2. 畳のへりや角のホコリを使わなくなった歯ブラシ(漂白して掃除用ストックしています)で掻き出します。
  3. 掃除機で畳の上にあるゴミを吸い取ります。
  4. 畳の全面に消毒用エタノールを霧吹きで散布し、3分程そのままにしておきます。消毒用エタノールはシミにならないので、多めに散布して大丈夫です。
  5. 乾いた布で畳を拭きます。

 

消毒用エタノールはドラッグストアで手に入ります。いくつかエタノールがありましたが、霧吹き付きで販売されていたコレだ!と思って購入。800円くらいでした。

霧吹き付きでない消毒用エタノールは、霧吹き容器に移せば大丈夫です。

 

実際にどの程度効果があるかといえばわかりませんが、我が家では畳にカビが生えたことはありません。

 

子どもの頃は、祖母が水で薄めた酢に布を浸して硬く絞り、畳を拭いていました。

おばあちゃんの知恵、たくさん見てきたはずなのに、なかなか思い出せない事がもったいないなぁと思います。今、知りたくても知ることができないので尚の事。

 

 

 

丸太雑貨、流木雑貨を作ってみよう ⑥

 

こんにちは。マルです。

 

梅雨らしい梅雨が続くこの頃。

恵みの雨で、今しっかり雨が降らないと貯水できないとわかってはいても、やっぱり晴れの日が好きです。

太陽の光を浴びたいなぁと思っています。

 

仕事と家事育児の毎日なので、なかなか丸太雑貨と流木雑貨を作ることができていませんが……

f:id:mimimiwo330:20170630210025j:image

いくつか作りましたよ(*´꒳`*)

  • 流木の形を利用したアクセサリースタンド
  • 流木のスターオーナメント
  • 麦わら帽子オーナメント
  • 流木のデニムポケットオーナメント
  • 流木フック

(麦わら帽子は流木ではありませんが、プレゼントするために作りました)

 

流木は煮沸消毒し、2ヶ月間乾燥させたのちに使用しています。

乾燥グリーンモス、フェイクフラワー、フェイクグリーンを使っているので、水やりは必要ありません。

 

様々な物を作ってみて、どんな風にしたら上手くいくのか、改善点はどこか……初心者なりに考えながら作っています。

 

 

流木の下処理について ⬇︎

丸太に塗る水性ウレタンニスについて ⬇︎

松ぼっくりオーナメントについて ⬇︎

流木のグリーン雑貨について ⬇︎

丸太雑貨について ⬇︎

 

 

 

4歳娘に大好評☆めいさくえほんシリーズを集めたい!!

 

こんにちは。マルです。

 

誕生日にプレゼントした「ゆめいっぱい みんなプリンセス おんなのこのめいさくえほん」が、4歳娘に大好評なので、皆様にオススメしたくて記事を書きました!!

 

f:id:mimimiwo330:20170627192757j:image

女の子があこがれるプリンセスが登場するおはなし全24話を、すてきなイラストとともに楽しめます。子どもの豊かな想像力、やさしい心を育てる名作の数々を読み聞かせてあげてください。本書は丈夫で開きやすい特別製本にしています。

 ゆめいっぱい みんなプリンセス おんなのこのめいさくえほん | めいさくえほんシリーズ | 児童|西東社

 

そうなんです!

4歳娘は「おひめさま」「プリンセス」が大好き(*´꒳`*)

わかるよー。ママが子どもの頃は白雪姫が好きだった。

娘はシンデレラが好きなんだって。絵本には載ってないけどエルサも好きらしい。

 

このオススメ絵本は、なんと24話もあって、全て女の子が主人公!

1話10ページ程だと思っていたら、4ページの話もありました。

目次は……

本体価格 1600円 + 税!

説明書きにあるように、紙質もしっかりしていてペラペラではありません!

たくさんの物語を読みたい場合にはオススメです。

ただし、たくさんの物語が載っている分、1つ1つが簡単にまとめて書かれています。

1つの話をしっかり読みたい場合は、その物語だけの絵本がいいかなー?と思います。

私も購入時、悩みました。

 

このシリーズは、プリキュアの絵を描いている方らしく、プリキュアにハマっている娘にはツボだろう……と思っていたのですが、何冊も買っていたらちょっと高いなぁと、あきらめました(;´д`)

これも悩んだのですが、少女漫画風の絵が多くキラキラしすぎていて、悩んだのちに見送りました。娘に選ばせたら、こっちだったかもしれません。物語の種類は似ていました。

 

 

めいさくえほんシリーズは、他にもたくさんあります。

おとこのこ向けのヒーローがたくさん登場する絵本、伝記もの、動物もの……

私が懐かしいぃぃぃ(*´꒳`*)とテンションが上がりそうな話が他のめいさくえほんシリーズにもたくさん!!

 

我が家にはお下がりの絵本がたくさんあるのですが、童話はあまりなくて、娘から「かぐやひめ、しらない」と言われた時に、買わねば!と思っていたのです。

でも、どの話を買ってあげようか?あれもいいな……こっちもいいな……と目移りしまくり優柔不断を発揮した私は、めいさくえほんシリーズに辿り着いたわけです(笑)

絵もかわいいけどキラキラしすぎていないのでママ好みだし、24話もあるのに1600円ってお得じゃない?と低価格良品ぶりに惹かれました。

 

実際に読み聞かせてみて、本っっっっっっっ当に買ってよかったなぁと思います。

半年後、サンタクロースが別のめいさくえほんをプレゼントしてくれることになるでしょう(笑)

⬆︎ こちらから、めいさくえほんシリーズが見れますよ。

 

 

 

4歳娘の誕生日プレゼントは、こんな感じになりましたよ!

 

こんばんは。マルです。

 

また娘が溶連菌感染症になりました(;´д`)

えぇー!?治っていたのに!と思ったんですが、溶連菌は何種類もあるらしく、前の溶連菌が治っても、数日後に違う溶連菌にかかってしまうパターンがあるそうです。

知らなかった。

 

今日は溶連菌感染症で保育園お休み中の娘も、先日4歳の誕生日を迎えました(*´꒳`*) 

 

以前、誕生日にはシルバニアファミリーの家がいいとリクエストしていた娘ですが、その後あれやこれやとプレゼントのリクエストを繰り返し、最終的に……

f:id:mimimiwo330:20170626163012j:image

私がプレゼントした絵本以外は、全て娘のリクエスト!

 

ワンピース、キラキラサンダル、ラプンツェルのズボン、プリキュアきせかえ

義父母からのプレゼントです。

おもちゃの収納場所がこれ以上はないと知っていたので、洋服セットをプレゼントしてくれました。ありがたい!

西松屋で見てから、ずっと欲しがっていたピンクのワンピースです。キャミひも部分がボタンで調整できるようになっていて、上半身部分はゴムが入っているので身体にしっかりフィットしています。120cmで1つ大きいサイズにしましたが、ぴったり調整できます。

キラキラサンダルも、ずっと欲しがっていたものでした。クレアーズで購入。娘は、シンデレラに憧れているようで「ガラスのくつ」と呼んでいます。本当は水色のキラキラサンダルがほしかったようですが、ピンクと白と紫しかなかったのでピンクを選びました。

ラプンツェルのズボンは、バースデイで買いました。保育園にも履けるズボンがほしかったので、娘に選んでもらったらラプンツェルになりました。

 

プリキュアのキャラデコケーキ

私の父からプレゼントしてもらいました。

ネットで注文して冷凍で届くキャラデコケーキではなく、近くのパティスリーでキャラデコケーキを注文できるようになっていたので、そちらから注文しました。

やはりネット注文のキャラデコケーキとは異なり、お店で作ったデコケーキにプリキュアの箱と飾りが付いていました。

 

プリキュアのスイーツパクトDX

夫からのプレゼントです。

本当は買う予定ではなかったのですが、「ホンモノのスイーツパクトがほしい」と言っていた娘と一緒に出かけた夫が買ってきました。

値段を見ずに会計したら、あまりの高さに驚いたそうです(笑)

そりゃあ、DXだから5人の変身アニマルスイーツがセットなので高いですよ。

将来、娘が必要なくなっても、可愛いので私が大切に保管しておきます。

 

シルバニアファミリー 森のお医者さん

妹夫婦からのプレゼントです。

おもちゃのプレゼントは収納場所の都合上、これだけに決めていました。

ぬいぐるみでお医者さんごっこするのも好きな娘が、いろいろあるシルバニアファミリーの中から森のお医者さんを選びました。

やっぱりオモチャが嬉しいお年頃。1番のハイテンションで袋を開けていましたよ(笑)

 

おんなのこの めいさくえほん

最近おひめさまの話が好きで、私とシンデレラごっこして遊ぶので、おひめさまの話がたくさん載っている全24話の絵本。1話10ページ程。

これが意外と娘から大好評で、買ってよかったなぁ……と思いました。毎晩、読んでいます。

 

 

 

誕生日プレゼントは何がいいかなー?と悩んでいる方もいるでしょうが、やっぱりプレゼントをもらう本人に選んでもらうのが1番ですね(*´꒳`*)

 

 

おうちでかくれんぼ、やってみたら意外と楽しかった。

 

こんにちは。マルです。

 

平日は朝から夕方まで仕事をしているので、土日くらい娘と一緒に過ごしたくて、土曜日は保育園を休ませています。

 

お下がりでいただいたリカちゃん、プレゼントでいただいたシルバニアファミリー、おままごとセット、ブロック……など、たくさんの玩具があって、娘はその日の気分に合わせて遊んでいます。 

天気のいい日は公園に行ったり、パパがいる時は少し遠出したりしていますが、梅雨に入ったこの時期、ひたすら家の中で玩具で遊んでいると、飽きてきちゃう。私が(笑)

 

f:id:mimimiwo330:20170623054837j:image

(キックバイクも上手になりました)

 

そんな時に、何となく始まったかくれんぼをやってみたら、かなり盛り上がりました!

 

娘はね、テーブルの下とかカーテンの中に隠れるのですが、私が娘の予想外の場所に隠れると、娘が「ママ〜……どこ〜?」「あれー……ママは?」と、次第に不安そうな顔になりながらも必死に探している姿がかわいすぎて、大笑い!

その笑い声で「あー!ママ!みつけた!」とパッと嬉しそうな顔に変わる瞬間も、かわいくてたまらない(*´꒳`*)

 

これがね、おにごっことか動いて回らなきゃいけない遊びだとママがツライけど(笑)、かくれんぼは休憩しながら隠れていられるし、盛り上がるし、意外と時間が経ちます。

 

梅雨時期でお出かけも面倒だけど、玩具ばかりで遊ぶのも飽きたなーという親子に、かくれんぼはオススメです!!

 

 

 

わぁー……娘の玩具系記事を集めてみたら、こんなにあった(^_^;)