日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

DAISOリメイクシートを使ってみた ①【洗面台】

こんにちは。マルです (*´꒳`*)/ いつのまにか11月も半分過ぎましたね。 年末が次第に迫ってくると、仕事も繁盛期なので忙しく、私に余裕がなくなります(´・_・`) ブログを毎日更新したかったけど、ゆっくりできる時間は布団に入ってから寝るまでの僅かな時間…

プラスチック障子紙の代わりにプラスチックダンボールを使ってみた!

こんばんは。マルです (*´꒳`*)/ 我が家は、旦那の祖父母が暮らしていた家を譲り受けて暮らしています。 およそ築35年の和風の一軒家。 畳の仏間を囲むように長い縁側があり、その間には障子があります。 6年前にこの家へ引っ越してきた時に、畳が傷んだ居…

雨の休日こそ、娘にゆっくり家事を教えることができる!

今週のお題「休日の過ごし方」 こんばんは。マルです(゚∀゚) 初めての「今週のお題」です! 私の休日は、土日祝と盆正月です。それ以外は朝から夕方まで働いてます。 4歳娘も私の休みを合わせて保育園を休ませているので、休日は娘と過ごすのが基本です! 自分…

4歳娘がDAISOアイロンビーズをやってみた。

こんにちは。マルです。 日曜日の朝、プリキュアやディズニープリンセスなどの番組を見ていると、おもちゃのCMが流れますよね。 ⬆︎ このような作るオモチャの事はガールズトイやガールズホビーと呼ばれるみたいです。 4歳娘がね、「ママ!ハルもこれしたい!…

珪藻土バスマットを3ヶ月程使ってみた!

こんにちは。マルです。 およそ3ヶ月程前、近所のディスカウントスーパーで、以前から気になっていた珪藻土バスマットが安くなっていたので買っちゃいました。 買ったのは、こちらの商品! NEW 珪藻土バスマット 【Lサイズ】|ヒロ・コーポレーション ホワイ…

新生姜、どうやって食べる?

こんばんは。マルです。 実家にあるじーちゃん(父)の畑には、最近までさつまいもがありました! もう1つ収穫を待っているのが……新生姜です!! さつまいも掘りをした時に、試しに少し収穫してみたら、もう少し大きくなるだろうという事で、新生姜の収穫は…

吐きやすい4歳娘は自家中毒(周期性嘔吐症)!?

こんばんは。マルです。 数日前の昼食から食べては吐く食べては吐くを繰り返している4歳娘(以下、ハル)です。 私の妹リルちゃんが遊びに来ていたし、運動会もあって、興奮しすぎの精神的なものかなー?と思いましたが、万が一何かの病気だったとしたら見逃…

ひらがなを書く事にハマっている4歳娘

こんばんは。マルです。 先日、持病の慢性甲状腺炎の経過を見るため、いつもの病院へ受診してきました。 めっっっっっっっっちゃくちゃ混雑していました(;´д`) 診察予約時間を1.5時間以上過ぎてやっと順番が回ってきて、ずっと座っているからお尻が痛かった…

丸太雑貨、流木雑貨をつくってみよう⑧

おはようございます。マルです。 丸太雑貨、流木雑貨はボチボチ作っています。 本職がハンドメイド作家ではないので、時間がありそうな時に。 ボチボチすぎてなかなか増えませんが……いつの日かフリマなどで出店する日を夢見て(*´꒳`*) 今回は、丸太雑貨です…

30代私のテキトー身体メンテナンス

おはようございます。マルです。 ⬆︎ まだ毎日コツコツと就寝前に続けています。 でもねー。痛くなっちゃうんですよ。 肩とか首とか背中とか腰とか脚とか……って以前と変わらんやん!って感じですが、ストレッチしないよりした方が身体は楽になります。 だから…

いいとこ取りした4歳娘との芋掘り

おはようございます。マルです。 先日、実家に帰って、じーちゃんの畑でさつまいも掘りをしました! マイ☆スコップ持参で( ̄∀ ̄) 4歳娘(以下、ハル)は張り切っていた割には飽きるのが早く、30の茎(?)をひたすら掘った私と父。 普段から畑仕事をしている…

4歳娘の伝わりにくいモノマネ

こんばんは。マルです。 久しぶりの投稿です。体調を崩しながらも仕事に頑張っていました。 そして、漫画が読める無料アプリで「3月のライオン」にハマってしまい、毎日無料分で読みまくっています! おもしろすぎるよー!零ちゃん、いい子だよー!島田八段…

自分は「自分」にしかなれないのに……

こんにちは。マルです。 なんだか力が湧きません。 仕事中は気を張っているから動けるし、休みの日は溜まった家事を片付けたり、娘の相手をしていますが、ふと気を抜くとドッと疲れが出ます。 ダメですねぇ。 家事も育児も仕事もしながら、元気にキラキラ輝…

長いトンネルの むこうへ行くよ さようなら

こんにちは。マルです。 お久しぶりのブログです。 「長いトンネルの むこうへ行くよ さようなら アナグマより」 そう手紙を残して逝ってしまったアナグマが残してくれた楽しかった思い出や知識を胸に、森の皆が前を向いていく話。 「わすれられない おくり…

眉毛を書いたら濃くなって消えなくて……という夢をみた。

こんにちは。マルです。 タイトルの通り、眉毛を書いたら濃くなって消えなくて焦った夢をみました。 なんて恐ろしい夢だ(笑) 疲れている上に嫌な夢で、朝からテンションが上がりません。 化粧する人ならわかると思うのですが、眉毛を書くのって結構難しい…

早くも夏バテしています……_| ̄|○

こんばんは。マルです。 暑いですね。 梅雨明けしたのは嬉しいけど、暑くて暑くて、早くも夏バテ気味です……_| ̄|○ 職場も製造業なので、冷房が入っていても暑い時があります。 場所によっては汗ダラダラ出ながら仕事することも。 暑い場所で作業して汗が出…

丸太雑貨、流木雑貨をつくってみよう ⑦

こんにちは。マルです。 父と娘と私で、ご当地ソフトクリームを食べている時、父に「こっちも美味しいよー」とスプーンにすくって1口食べさせたら、お店の人に「仲がいいですねぇ」と言われました。 はい。そうです。父子家庭が長かったのでファザコンだと思…

保育園サンダルはミサトっ子草履をリピート!

おはようございます。マルです。 4歳娘は泣くほど叱られても、数分後には笑っているぐらい立ち直りが早いです。うらやましい長所です。 私はヘコんだら暫くの間はヘコんだままなので、娘の底抜けな明るさに救われます。 娘の通っている保育園では、夏限定で…

敷布団の敷きパッドは埃の原因!?

おはようございます。マルです。 平日は朝から夕方まで仕事なので、つい掃除がおろそかになり、週末まとめて掃除しちゃいます(;´д`) 毎日コツコツ少しずつ掃除すればいいのでしょうが、仕事で疲れて帰って、さあ!掃除よ!という気分になかなかなれません。…

第2弾が出るよ!キラキラ☆プリキュアアラモード マスコット

おはようございます。マルです。 先日の記事 ⬇︎ これのアクセス数が今までにないくらいでして、やっぱり皆様、レミン&ソランが気になっていたんだなぁと思いました。 購入したよ!の記事ではなくて、申し訳ありません(;´д`) いや、今までにないくらいのアク…

Disneyずっとぎゅっとレミン&ソランが本日発売ですよー!

おはようごさまいます。マルです。 最近テレビを見ていると流れていた「Disney(ディズニー) ずっとぎゅっとレミン&ソラン」のCM 新しく発売されるお世話人形かな?かわいいなぁ(*´꒳`*)という印象でした。 気になって調べてみたら、やっぱりメルちゃんやポ…

枇杷とレモンのシロップを作ってみよう ②

こんにちは。マルです。 先日作ってみた枇杷とレモンのシロップですが…… 失敗しました!! はい……悲しいです _| ̄|○ でも、「失敗は成功のもと」だと思って来年の枇杷シロップ作りに活かしたいと思います。 何が失敗なのかといえば…… 上白糖で作ったのでシ…

じめっと梅雨の晴れ間には、畳のカビ予防しませんか?

こんにちは。マルです。 我が家は築30年程の一軒家です。夫の祖父母が住んでいた家を譲り受けました。 長〜い縁側のある和風な家で、セルフリフォームした時に居間をフローリングに変えたのですが、寝室(仏間)は畳のままです。 実家もほぼ畳の部屋だったの…

丸太雑貨、流木雑貨を作ってみよう ⑥

こんにちは。マルです。 梅雨らしい梅雨が続くこの頃。 恵みの雨で、今しっかり雨が降らないと貯水できないとわかってはいても、やっぱり晴れの日が好きです。 太陽の光を浴びたいなぁと思っています。 仕事と家事育児の毎日なので、なかなか丸太雑貨と流木…

4歳娘に大好評☆めいさくえほんシリーズを集めたい!!

こんにちは。マルです。 誕生日にプレゼントした「ゆめいっぱい みんなプリンセス おんなのこのめいさくえほん」が、4歳娘に大好評なので、皆様にオススメしたくて記事を書きました!! 女の子があこがれるプリンセスが登場するおはなし全24話を、すてきなイ…

4歳娘の誕生日プレゼントは、こんな感じになりましたよ!

こんばんは。マルです。 また娘が溶連菌感染症になりました(;´д`) えぇー!?治っていたのに!と思ったんですが、溶連菌は何種類もあるらしく、前の溶連菌が治っても、数日後に違う溶連菌にかかってしまうパターンがあるそうです。 知らなかった。 今日は溶…

おうちでかくれんぼ、やってみたら意外と楽しかった。

こんにちは。マルです。 平日は朝から夕方まで仕事をしているので、土日くらい娘と一緒に過ごしたくて、土曜日は保育園を休ませています。 お下がりでいただいたリカちゃん、プレゼントでいただいたシルバニアファミリー、おままごとセット、ブロック……など…

枇杷とレモンのシロップを作ってみよう ①

こんにちは。マルです。 我が家の裏山に枇杷があり、窓から見える様子では1つ1つが大粒。 娘と「おいしそうだねぇ〜たべたいねぇ〜」と話していたのですが、さすがに急斜面を登って採りに行くのも……ちょっと、ね(^_^;) その数日後、 職場の人に枇杷をたくさ…

そうだ!髪の毛をバッサリ切りに行こう!

こんにちは。マルです。 すごーーーーく久しぶりに美容院へ行きました。 えーっと……多分2年ぶり(笑) カラーは市販のを買って自分でやってるし、仕事中は髪を1つに結んで衛生キャップの中に入れてるし、休みの日も自分好みのヘアゴムで1つに束ねていたから…

娘としての父の日。嫁としての父の日。3歳娘の父の日。

こんにちは。マルです。 今日は父の日ですね。 私の父には、先月の誕生日プレゼントと合わせて、ミニサイズのショルダーバッグを。 義父には、アサヒスーパードライ6缶パックを。 たいしたものではありませんが「いつもありがとう」の気持ちです。 昨日、娘…