日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

ぐりとぐら

こんにちは。マルです。

洗濯は夜に干して、夕方仕事から帰ってからたたむ派です。

 

 

 

うちでは夜寝る前、娘に2冊の本を読むルールがあります。

ルールといってもゆるいものなので、娘の機嫌で読まない日もあります。

 

20時頃「そろそろ寝よう?」と娘に声を掛け、遊んでいたおもちゃを片付けて、絵本を2冊選び、歯磨きをして、トイレに行って、寝室へ。

 

友人から、お下がりの絵本を何十冊ともらったので、我が家の絵本は毎日違うものを選びたい放題w

 

 

娘のお気に入りのひとつが、ぐりとぐら

 

f:id:mimimiwo330:20160925214809j:image

 

昔から親しまれている絵本ですね。

私も好きです。 

 

ぐりとぐらシリーズは他にもありますが、今日はスタンダードなぐりとぐら

 

 

のねずみのぐりとぐらが大きなたまごを見つけて、大きなカステラを作ります。

久しぶりに読んだ時、あれ?カステラだったかな?パンケーキじゃなくて?と記憶が曖昧だったんですが、どこからパンケーキが出てきたんだろうw

 

娘から「ママ!きいろのカステラつくろうよ!ぐりとぐらの!」と言われて、公式ページを参考に作ろうとしましたが、

もし上手に作れなくて、娘から「ちがう!」って言われたらどうしよう……と不安になって、急にワッフルへ変更しましたw

 

なので、まだぐりとぐらのカステラは作っていませんが、いつか作るのが夢です。

娘がいない時に、こっそり練習しなければなりませんね。