
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

娘の歯みがきセット

 

 

こんにちは。マルです。

娘の衣替えは終わったけど、自分の衣替えがまだ終わっていません。

娘には申し訳ないけど、次の土曜日は保育園へ行ってもらおう  (^^;)

 

 

 

今日は、娘の歯みがきセットのはなし。

 

3歳の娘は「じぶんでする!」「ちがう!そうじゃないの!」「さきにいっちゃダメ!」の真っ最中。

つい先に手を出すと、癇癪をおこします。

泣いて暴れて、床に座り込む。寝転ぶ。

漫画か!

 

朝、時間に追われている時、私が娘のリュックや歯みがきセットを先に準備しちゃうと、娘に怒られます  (^^;)

 

 

f:id:mimimiwo330:20160927073044j:image

 

なので、我が家ではこんな風に洗面台の横の壁に娘の歯みがきセットを作っています。

踏み台に乗ったら、すぐに手が届きます。

これなら自分で準備しやすいかな?と思って。

 

実際、娘は気に入ったようで、保育園から帰ると自らすぐに洗面台へ行き、手洗いうがいをする事が増えました。

「手洗い!うがい!」と言わなくていいから楽ちん。

 

 

 でも、第一次反抗期真っ最中の娘。

思わぬ所で癇癪をおこす。

毎日毎日、かあちゃんは忍耐力を鍛えられているよ。