読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

我が家の洗濯事情

 

こんにちは。マルです。

最近、仕事が忙しくて疲れがとれません。

病は気から!

リポビタンDだ!!

 

 

 

我が家では、洗濯は夜にします。皆が入浴した後に。

朝は娘を保育園へ連れて行くのにバタバタしていて、洗濯する時間がありません。

 

そして、必ず室内干し。

でも、数年前まで外に干していました。日光に当てたかったし、幼い頃から外に干すのが当たり前だったので、そうしていました。

数年前から、我が家の前で埋め立て工事が始まり、風向きによっては石灰が舞う時もあって、外に洗濯物を干せない日が続き、室内干しをするようになりました。

 

全ての洗濯物が室内干しだと、干すスペースを考えなくてはなりません。

できるだけ日光が当たる場所と考え、我が家での工夫は……

 

f:id:mimimiwo330:20161016161334j:image

縁側!!

 

昭和な和風の我が家には長い縁側があります。

壁の出っ張った部分(木枠?)にちょうど合う長さに切った木材を、物干し竿がかけられるくらいの両端に置きます。

これで完成。

必要なのは木材だけ。長さを測っていればホームセンターでカットしてくれるし!

物干し竿は今まで使っていたものをキレイに拭いただけ。

壁に穴をあけるような工事も必要ありません。

 

縁側の窓が大きいので日当たり抜群!!

エアコンを入れる時期は夜間に乾いちゃうこともあります。加湿もできます。

ちなみに使ってる洗剤は、リビングドライのジェルボールです。