
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

自家製の干し柿

 

こんにちは。マルです。

 

娘、復活しました。よかったよー! 

 

 

f:id:mimimiwo330:20161018213744j:image

 

干し柿、作りたいぃぃぃぃぃぃ!

もちろん自分が食べるために(笑)

 

写真の干し柿は、娘を妊娠した年に作ったものです。

庭には渋柿が実るので、もったいないからと試しに作ってみたんですが、成功したんです。美味しかったなぁ。

 

昨年、父が渋柿の木を切ってしまったので、数年は実らないでしょうね。

買ってまで作りません。食べたいけど。

何もしていないのに実っている渋柿じゃないと意味がありません。モッタイナイ精神。

我が父はそんな私を「ケチ」と呼びます(笑)

 

あの頃は保存食を作るのが楽しくて、塩麹、金柑ジャム、ラディッシュのピクルス、柚子こしょう、干し大根など……いろんなものを作りました。

今は毎日子育てと仕事と家事に忙しくて、全く余裕ないなぁ。しかたなし。

 

それにしても、田舎だと丸わかりな写真だな(笑)