
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

おにぎり遠足、前日にバタバタ。

 

こんにちは。マルです。

最近、コンビニ行ってないなぁ。

独身の頃(何年前だよ)はコンビニ。結婚してからはスーパーばかり。

 

 

f:id:mimimiwo330:20161029213416j:image

 

先週の話ですが、娘の保育園でおにぎり遠足がありました。

おにぎり遠足とは、おかず入りおにぎり1つ持参して、遠足に行きます。全国あるのかな?

 

おにぎり遠足の前日、娘をお迎えに行ったら「明日はおにぎり遠足ですよ。」と先生が張り紙を指しながら説明。すっかり忘れていました。

昨年までは何も入っていないリュックを背負って近くを散歩して保育園に戻るコースだったので、まさか今年から準備するものがあったなんて!!

張り紙を慌てて写真撮影。内容を忘れないように。

 

帰宅して、家事もひと段落して、明日の準備をしようと写真の張り紙を読むと……

 

おかず入りおにぎり→よし

おしぼり→よし

敷き物→よし

水筒(中身はお茶)→…………水筒!?

 

はい。娘の水筒がありませんでした。

時間は19時56分。

娘を夫にまかせて、車で水筒を買いに出ました。

店に着くと、閉店していました。20時閉店。あぁ、田舎だわ。他の店も同じ。

何しに行った?と虚しく思いながら帰宅し、500mlペットボトルを保冷カバーに入れ、蓋を直飲み型に交換しました。

そして、連絡帳を開き、先生に一言謝罪。

保育園で張り紙をしっかり読んでいれば、買いに行けたのに!!

 

おにぎり遠足当日、不器用ながらもウサギちゃんおにぎりを作りました。

雨だったので園内遠足になりました。

でも、ウサギちゃんおにぎりをすごく喜んでくれたので、よかったです。