
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

乳がん検診(超音波)してきました。

自分マル 体験レポ

 

こんにちは。マルです。

市内でレディース検診のイベントがあり、20歳以上が受けられる乳がん検診(超音波)をしてきました。

しかも、安い!!

ちなみに、マンモグラフィーは40歳以上のみでした。

 

f:id:mimimiwo330:20161113214858j:image

 

だいたい基本的な血液検査は、半年に1度、甲状腺の経過検査で受診した際に調べていますが、がん検診は子宮頚がん検診しか受けた事がありませんでした。

今回は、受けた事がない乳がん検診が700円で受けられると聞き、安心の為に受ける事にしました。

 

超音波での検診なので、妊娠中にしたエコー検診と同じかな?と思っていたら、やっぱり同じ感じでした。

検査専用車が来て、中に入ると試着室みたいな場所があり、その中で上半身裸になって検査着に着替えます。

荷物はそのままで、順番が来たら超音波の検査室へ。

検査用ゼリーが冷たい!

甲状腺のエコー検査で慣れていたつもりでしたが、胸に冷たいゼリーを落とされると、ひいっ!と声が出そうなくらい冷たかった。

検査中、冷た〜いと思っていましたが、大人ですからね、そこはグッと我慢しましたよ(笑)

 

結果、異常は見られないそうです。

よかったー(*´꒳`*)

毎年同じようなイベントがあるみたいなので、来年も受けたいと思います!!