
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

「ママも寝るからハルも寝なさい」感を出す。

 

こんにちは。マルです。

12月になりましたね。
クリスマスが来ますね。サンタさんは早くプレゼントを準備しなきゃいけないね。

 

 f:id:mimimiwo330:20161113184331j:image

 

3歳娘は少しずつ目が長くなってきました。

「目が長くなる」これは多分、方言ですね。

標準語にすると「起きている時間が長くなってきた」かな?

 

今まで20時には眠そうにしていた娘が、休みの前日には21時くらいまで平気に起きているようになりました。

だからといっても、我が家では今でも20時に就寝準備に入って、21時までには入眠します。

仕事でヘトヘトになっていると、娘を寝かしつけると共に私まで寝ちゃう事もあります。

だから、20時までに家事をバタバタ片付けています。一緒に寝ちゃってもいいように。

 

絵本を読んで、布団に入って「保育園たのしかったー?」とか話して「じゃあ、おやすみ。」と言うんですが、時々なかなか寝ない日があります。

そんな時は「ママも寝るから、ハルも寝なさい」感を出す!!

(初めて文字色かえてみたぜ……笑)

 

でもね、この作戦には欠点が1つ。

間違いなく、本当に寝ちゃうから!

「感」じゃなくて、寝ちゃうから!

 

家事終わらせていれば寝ていいんだけどね。

ハルが寝た後じゃないと自分の時間は作れないからなぁ〜。