
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

妊娠レポ(2012〜2013)

 

こんにちは。マルです。

前回のベビ待ちレポに続き、妊娠レポを書いてみたいと思います。

「妊娠中、どんな感じだったの?」と思っている方へ、何かのお役に立てれば幸いです。

 

f:id:mimimiwo330:20161119152048j:image

懐かしい写真です。ハルがお腹の中に入ってたんだなぁ。

私が妊娠していたのは、2012年秋〜2013年夏です。

 

 

以下、母子手帳に書いていた事に説明を加えたものです。

 

妊娠8週「心音が聞こえた」「親と上司に報告した」

会社への報告は安定期にとか書いてるのを見た事あるけど、つわりが辛いと早めに報告するべきだと思う。何かあってからでは遅い。

妊娠10週「手足が動いていた」

感動したよ。少し前まで、ただの◯だったのにー!って(笑)

妊娠12週「ブラジャーが痛いから、ワイヤーがない授乳ブラを買った」

私の場合は早い時期から乳房が張ってきたので、いつものブラジャーがサイズアウトしてしまった。しめつけないパット付の授乳ブラを買って使っていた。

妊娠14週「つわりが楽になってきた」

私の場合、ひどいつわりはありませんでした。
空腹になると気分が悪くなるくらい。いわゆる食べづわり?かな。
仕事をしていたので、気分が悪くなってくると持参していた小さな一口おにぎりを食べたり、飴を口に入れたりしていました。許してくれた当時の職場に感謝です。
食べ物の匂いでこれが嫌だ!とかあまりなかったのですが、ご飯炊いてる時の湯気が少し嫌だった。

いつもより匂いに敏感だったような気がします。
でも、その程度だったので、つわりで全く食事できなくて点滴する方に比べたら、私はすごく楽だったはず。

妊娠15週「歯科検診した」「まだ性別はわからなかった」

虫歯があるなら早めに治療しなきゃいけないからね。なくてよかった。

妊娠17週「頸管ポリープができていて少しだけ出血したが、あかちゃんに問題なし」

おりものに血が混じる程度で、受診した時には出血もなくて何も問題なかった。

妊娠18週「あかちゃんは女の子」「胎動がわかった」

コーヒー豆みたいな画像が残っています(笑)

妊娠20週「あかちゃんの名前が決まった」

妊娠中、幸せな気持ちに溢れる(いわゆるマタニティハイ?)とか聞いたことありますが、実際に私も感じました。
ぼけーっとソファに座って晴れた空を眺めていたら、すごく空が綺麗で輝いていて、娘の名前が決まりました。

晴れた空のように心が澄んだ子になりますように……と。
あの日の気持ちは忘れられません。涙が出てくるほど、美しい空だった。
妊娠中だからこそ感じる事ができたものかもしれません。

妊娠22週「少し太りすぎたので注意!」「胎動はげしく元気な子」

妊娠中、最大8キロ増でした。毎回検診の度にビクビクしていた(笑)だって、看護師さんチェックが入るんだもん。

妊娠26週「かなり下の方で胎動あり、身体に向きが変わったのかな?」

半ば片方で動いていた娘が、恥骨上くらいを動きはじめた。お腹の中をぐるぐる動いてるらしいので、元気に動いてたんだろうなぁ。

妊娠27週「仕事を辞めた」

パート勤務だったので産休がありませんでした。正社員はあるみたいだったけど。おもいきって辞めました。

妊娠28週「入院準備OK」

万が一何かあった時の為に、早めに準備しておきました。準備していてよかったものは、また違う時に書こうと思います。

妊娠32週「順調すぎて書くことなし」

なによりです(笑)

妊娠37週「尿糖が出たから検査したが、大丈夫だった」

この時の再検査とは、空腹時経口ブドウ糖負荷テストです。朝食を抜いて受診し、ブドウ糖の液体を飲みました。甘かった。待合室で待機する時間が暇すぎて辛かった記憶があります(笑)
再検査はクリアしたので、妊娠糖尿病ではありませんでした。

妊娠39週「夜に破水し、病院へ」

尿もれなのか破水なのかわからなくて、しばらく布団の中で横になっていた。少し動いただけで出てくるから破水だ!と気づいて病院へ行きました。

 

 

こうやって振り返ってみると、順調な妊娠生活だったんだなぁと思う。

ハルがお腹の中に来てくれた時から、ママはずーっと幸せだよ(*´꒳`*)