日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

クリスマスは家族で過ごすもの……ですよね?

 

こんばんは。マルです。

過ぎたよー!クリスマス過ぎたよー!

本当はクリスマスに合わせて投稿するつもりだったのに……( ;∀;)


まだ仕事納めではありませんが、なんとかブログ復活です\(^o^)/
年始も忙しく始まりそうな予感ですけどね。

 

f:id:mimimiwo330:20161222204907j:image

 

我が家も無事に、娘のもとへサンタクロースが来ました。

枕元にプレゼントがありましたか?

クリスマスツリーの下にプレゼントがありましたか?

靴下の中かな?

娘のプレゼントはクリスマスツリーの下だったので、起きて探しに行った娘は見つけた瞬間、めっちゃ喜んでいたよ。

よかったねぇ。来年もあまり高くないものにしてあげてね(笑)

 

 

私は10代の頃から疑問に思っていた事があります。

なぜクリスマス(イブ含む)には恋人と過ごすのだろう?家族じゃないの?」と。

従妹の誕生日がクリスマスイブで、いつもそちらにお呼ばれしていたので、幼い頃からクリスマスは家族で楽しむというイメージが強く、恋人と過ごす事に憧れみたいなものはありませんでした。

「クリスマスは家族でご飯を食べる」

そういうものだと思ってきました。

 

調べてみたら、外国は家族で過ごすのが一般的らしく、恋人と過ごすのは日本くらいみたいですね。

いつから恋人と過ごすイメージが強くなったんだろう?

 

ちなみに、家族でランチもしくはディナーを楽しむのは、外国ではイブじゃなくて当日らしい。

日本も一般的には25日かな?

従妹の誕生日の関係で、我が実家では24日だったよ。

今年は24日が土曜日だから、24日の夜に家族みんなでご飯を食べました。

 

 

 

娘もいつかは恋人と過ごすクリスマスになっちゃうのかなぁ。

家族で過ごしてほしいなぁ。

どちらにせよ、娘が幸せならそれが一番いいね。