
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

パート勤務ママの1日スケジュール

 

こんにちは。マルです。

職場の忘年会は、カニ鍋でした。

ここぞとばかりにカニばっかり食べてやりました(笑)

 

 

f:id:mimimiwo330:20161212214348p:image

イラスト無料素材/こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

 

私の住む街は田舎なので、時給も安いです。

なので、朝から夕方までフルタイムで働いても夫の扶養内に収まります。

そんな私の1日のスケジュールは、こんな感じです。

 

 

5:30     起床

  • 自分のお弁当、出勤準備
  • 保育園の荷物準備
  • 朝ご飯の準備

6:00     子ども起床

            娘と一緒に朝食

  • 着替え 歯磨き トイレ
  • 朝食の片付け

7:40     通勤登園

  • ゴミ出し
  • マイカー通勤

8:20     出勤

  • 午前10分休憩
  • 昼食40分休憩
  • 午後10分休憩

17:00   退勤

  • 買い物

17:30   保育園お迎え

  • 時々、祖父母がお迎え

18:00   帰宅

            娘と入浴

  • 夕食料理は早く帰る夫が担当

18:30   夕食

19:00   家事

  • 夕食片付け
  • 洗濯物をたたむ 干す
  • 簡単な掃除など

19:50   娘と就寝準備

  • 歯磨き
  • トイレ

20:00   絵本と寝かしつけ

  • 絵本は毎日2冊
  • 手を繋いで寝る

21:00   就寝

  • 娘が寝たら自分の時間
  • 連られて寝る事がよくある

 

 

……と、まぁ、こんな1日を過ごしています。

世の中のフルタイムで働くお母さんは大変だと、働いて実感しました。

 

我が家の場合、夫が早朝から仕事が始まり、15時くらいには帰宅するので、料理が好きな夫に夕食を担当してもらいます。

夕食だけでも作ってもらえると、あとの時間が全く違うし、本当にありがたい。

夕食も作らなきゃいけない方は、全ての家事が終わってゆっくり座れる時間がかなり遅くなりますよね。

毎日お疲れ様です。

 

就寝時間は8時間くらい。

子どもか!ってくらい寝ていますが、もともと睡眠大好きな私はこれくらい寝ないと、翌日に身体がスッキリしません(^^;)

毎日ヘトヘトになるくらい働くので、ぐっすり寝て、しっかり食べて、病気で欠勤しないように気をつけているつもりです。

夜更かしして、仕事に悪影響があっては困りますからね。

(寝太郎の言い訳 笑)

 

ちなみに、仕事は土日祝盆正月が休みです。

保育園からの急な呼び出しや、平日の希望休も出せます。

 

簡単な掃除は合間に済ませますが、ほぼ休みの日にまとめて掃除します。買い物も1週間分くらいまとめて。

夫が潔癖症な人だったら無理だったなぁ(笑)

 

 

さあ!

来年も頑張って働くぞー!

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 私、マルの仕事の話はこちらにもあります。