
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

やっぱり怖い。感染性胃腸炎!

暮らし 自分マル 娘ハル

 

こんにちは。マルです。

前を走っていたトラックの荷台から、じょばぁーと水らしきものが流れ出ていました。
それを見た娘が「ママ!みて!あせがでてる!」と。走っているから汗が出てるんだと。
保育園でマラソンしているからでしょうか?
汗は思いつかなかったなぁ。

 

f:id:mimimiwo330:20161111020201j:image

 

年末年始、感染性胃腸炎になりました。 

細菌性とウイルス性がありますが、今回は白血球の数値が高いらしいので、細菌性の疑いがあるそうです。

細菌性は食中毒と呼ばれるものですね。しかし、夫と娘は大丈夫です。私、何を食べたんだよ?(笑)

 

細菌性は今回が初めて、ウイルス性は何度かありますが、どちらも唸り声が出るほどツライ!!という事がわかりました。

 

毎回、1日目の嘔吐下痢と発熱がつらくて、2日目はだいぶん楽になるけど下痢と吐き気があって、3日目は結構大丈夫だけど体力が続かない感じですね。私の場合は。

1日目が動けないくらいつらいのは知っていたので、次の日になれば大丈夫だと思っていたんですが、あまりにつらそうな私を見た夫が「病院へ行くぞ」と言うので、おとなしく従いました。

 

水分も飲んでは吐いていたので点滴をしてもらい、血液検査してウイルス性より細菌性の疑いが強いという結果に。抗生剤や解熱剤などを処方してもらい、帰宅しました。

 

次の日には熱も下がり、気合いを入れて家事を済まそうと動き回り、食欲もあったので父が持って来てくれた巻き寿司やいなり寿司を食べたら……夜中に嘔吐下痢をぶり返しました _:(´ཀ`」 ∠):

バカなの?まだ胃腸が完全復活していないのに調子に乗って食べたからよ。

と、自分で自分にツッコミつつ、また1日寝込むことに。

 

その後は用心して、消化に良いものを少しずつ量を増やして食べています。

おかげで正月のご馳走が食べられず……(/ _ ; )

悲しい正月を迎えたわけです。

 

ちなみに、消毒方法はウイルス性も細菌性も同じでよいらしいので、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を薄めたものを使います。

ウイルス性は塩素系漂白剤だと知っていたけど、細菌性も同じとは知りませんでした。

 

 

毎回思っていますが、感染性胃腸炎はもう嫌だ!!(´;Д;`)

皆様が感染性胃腸炎になりませんように。