
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

出産レポ③ 出産後入院中(2013)

 

こんにちは。マルです。

ベビ待ちレポ(2012) - 日々、平凡暮らし

妊娠レポ(2012〜2013) - 日々、平凡暮らし

出産レポ① 破水〜陣痛室(2013) - 日々、平凡暮らし

出産レポ② 分娩室〜出産直後(2013) - 日々、平凡暮らし

引き続き、出産レポ③です。

 

 

f:id:mimimiwo330:20161221210045j:image

 

出産後の処置が終わってから2時間程、横になってベッドの上で過ごした後、車椅子に乗せてもらって個室へ移動しました。

私が妊娠中から通っているこちらの産婦人科医院は、全室個室です。まるでビジネスホテルのような美しさでした。快適に過ごせました。

 

あんなに大変だったのだから、体力も使ってるはずなのに、妙に目が冴えていて眠れない!!

娘は新生児室にいるし、まだ授乳の話は何も聞いてないし、朝まで寝るだけなんだけど、眠れないからネットサーフィンして過ごしました。

2時間おきくらいに目が覚めたりしながら、朝になりました。

 

初産だったので、産んだ日を入れて7日間の入院でした。

1日の内容まで覚えてない(テキトーでごめんなさい)ので、覚えてる事だけ書いておきます。

 

  • 朝昼晩のご飯と夜のおやつが出ました。おやつはゼリーとか小皿にのるもの。皆、食堂で食べますが、お米はおかわり自由。しかも内容もバランス良くて美味しい。自分で作らないご飯の幸せをかみしめながら頂きました(笑)
  • 乳管開通のためのマッサージが、痛くなくてすごく快適だった。おっぱいマッサージは痛いというイメージだったのに、担当してくれた方が上手だったのか、まるでエステのようだった。いや、エステ行った事ないけどね(笑)そんな感じよ、感じ(笑)乳腺が詰まらないように頑張っていただき、ありがとうございました。
  • 初めての授乳。横抱きがうまくできず、困っていたら看護師さんから縦抱き授乳のアドバイスをいただきました。首と後頭部を手のひら全体で支え、太ももの上にあかちゃんを座らせるようにして、もう片手で身体を抱き、授乳します。「縦抱き 授乳」でネット検索したらイラストや写真が出てくるので、参考にしてください。
  • 産後3日間ぐらい、ドーナッツクッション(円座クッション)なしでは椅子に座れませんでした。痔ではありません。会陰切開後の痛みです。出産翌日の朝食から食堂で食べるんですが、歩くだけでも痛くて一苦労。座ろうとしたけど、あまりに痛いので看護師さんに相談すると、エアータイプのドーナッツクッションを貸してくれました。使ったら全く痛くないから驚いちゃったよ。
  • 母子同室を希望していたので、授乳の量が大丈夫だと判断されたら、娘をベビーベッドに寝かせたまま移動して同室にしました。ちょっと身体がきつかったりすると、新生児室でお願いする事もできます。
  • 産後の入浴(シャワー)は次の日でした。前日の夕方に出産し、午前中に医師の許可が出て、入浴ができました。出産で汗もかいていたので、すぐにシャワーを浴びたのですが、初めてのシャワーの後に頭痛とめまいが。あまりにぐわんぐわんするのでナースコールしました。授乳指導の時間をずらしてもらいました。
  • 沐浴指導もありましたが、入院中の娘の沐浴は看護師さんがしてくれました
  • 授乳でアレが切れました。はい、アレが(笑)地味に痛いね。初めての授乳だったから充分に伸びなくて切れちゃったみたい。授乳の後にゲンタシン軟膏を塗って、ラップを被せておくと少しはよかった。授乳の前には清浄綿で拭いてから授乳しました。
  • 退院する時に、新品の哺乳瓶だと硬くて吸いにくいかもしれないと言われ、何度も使って柔らかくなった哺乳瓶をもらいました。私は母乳があまりそうなくらい出ていたので、結局ミルクは病院内だけでした。

 

 

思っていた以上に快適な入院生活を終えて、娘と退院しました(*´꒳`*)

 

 

この記事、思い出しながら時間をかけて書いているんですが、なかなか思い出せない(笑)

今後、追記する事があるかもしれません。