日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

もったいない星人と捨てたい星人

 

こんにちは。マルです。

私はお下がり大好きな「もったいない星人」です。

でも、時々出てくるんですよ。「捨てたい星人」の私が。

 

できるだけ新しく買わずに生活していくのが好きなので、あれもこれも使うかもしれないと残しておくんですが、最近それもどうなのかな?と思うようになりました。

捨てずに残していて「あ!あれが使えるかもしれない!」と引っ張り出して、新しく買わずに済んだ事が何度もあるので、まだ使えるものを捨てる事に抵抗があります。

でも、もったいないから……と溜めていくと収納場所が限られているから収まらなくなるし、娘の物が増えていくので私や夫の何かを処分しなくてはならない。

物が多くなると片付かないし、掃除が大変になってしまうから、思いきって捨てた方が家事が楽になるかな?と思う日もある。

 

そんな私の葛藤に、自分ルールを決めました。

 

  • できるだけ新しく買わずに生活したいから、最低限必要なものは残しておく。
  • 数年間使っていないものは、まだ使えそうなら捨てずに、リサイクルショップへ持っていく。もしくは、お下がりする。
  • リサイクルできそうにないものは、思いきって捨てる。

 

「リサイクルなら捨てるわけじゃないから、大丈夫!もったいなくないよ!」と、私の中のもったいない星人を納得させる作戦です(笑)

 

という事で家の中で眠っている物を、①必要なもの ②リサイクルショップに出すもの ③捨てるもの  に分けました。

 

 

f:id:mimimiwo330:20170107143617j:image

 

華のない暗い写真ですみません(^^;)

 

およそ収納ケース2つ分の服や鞄や雑貨(リサイクル)、ゴミ袋2つ分の服(捨てるもの)が出てきました。

わー……すっきり(笑)

以前、夫に「もうしばらく着てない服は処分していい?」と聞いたら「は?なんで?着るかもしれないし。」と言われてしまい、ずっと収納ケースに眠っていましたが、今回はそれを全て片付けてよいと許可が出たからね\(^o^)/

 

いざ!リサイクルショップへ!!

 

つづく?(笑)