日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

妊娠中に準備したもの ①

 

こんにちは。マルです。

今日は、妊娠中に準備したものについて記録しておこうと思います。

また長くなりそうだったので、分けて書きたいと思います。

読みにくかったら、申し訳ありません(;´д`)

 

ちなみに、娘は初夏生まれです。 

なので、冬生まれのあかちゃんを妊娠している方には参考にならないかもしれませんので、申し訳ありません。

 

そして、我が家の場合はこんな感じでしたよーという内容で、全てのあかちゃんに当てはまるものではありませんので、当てはならなかった場合はご了承ください。

 

f:id:mimimiwo330:20161127211613p:image

赤ちゃん(育児・子育て)のイラスト無料ダウンロード

 

 

【哺乳瓶、ミルク】

私の場合、ありがたいことに張ってしょうがないほど母乳が出る体質だったので、産後に退院してからはミルクを使いませんでした。

初めて出産される方は、まだ自分が母乳だけでいけそうなのかわかりませんよね。

哺乳瓶とミルクを買っていたら全く使わなかった……なんて事があるかも。

なので、入院中にミルクも必要だとわかったら、退院した後に哺乳瓶とミルクを買うのをオススメします。

事前に買いたい哺乳瓶を決めて、どこの店に売っているか調べておけば、家族に頼む事もできますからね。

 

【あかちゃんの服】

うちの娘は初夏生まれなので、自宅では肌着で過ごしていました。

お下がりの2wayオールもありましたが、娘とお出かけするようになったのは3ヶ月くらいからだったので、それまではほぼ着ていません。

新しく服を買わなくてはいけない方は、娘とお出かけできるようになってから、ぴったり合うサイズを購入するのをオススメします。

自宅での肌着は、短肌着よりコンビ肌着がオススメです!

バタバタとあかちゃんが足を動かしていると、短肌着だとお腹が出ちゃうこともしばしば。

でもコンビ肌着だとお腹が冷える心配が減ります。

コンビ肌着だけでもお出かけできちゃうような、かわいいデザインの肌着もありますよ!

 

【寝具】

ベビーベッド、あかちゃん用布団、枕など……いろいろありますが、我が家は準備しませんでした。

私と同じ布団で寝ていたから。授乳中の腰痛がつらくなって、夜中は添い乳していたから。

初めてのあかちゃんだったので息が止まっていないか心配で(笑)、すぐ確認できるように同じ布団で寝ていました。

初夏生まれなので、バスタオルをタオルケット代わりにしていました。

授乳にも慣れてきた頃、添い乳を覚えて、夜中は添い乳していました。窒息しないように、飲み終わるまでは絶対寝てしまわないように気をつけていました。

(張る時は体勢を変えて飲んでもらわないと乳が痛かったので、その時は起きて授乳していましたが。)

あかちゃん用の枕も売ってますが、寝返りすると頭が落ちちゃうので、タオルを折って枕代わりに使っていました。3歳になった今も娘は枕を使っていません。

 

【授乳クッション】

授乳クッションは重宝しました。

私は母乳が余るくらい出る体質だったので、1回の授乳に横抱き、縦抱き、フットボール抱きをして乳腺炎にならないように努めていました。

身体の小さなあかちゃんに授乳する際、腕の力だけで支えるには無理があるので、授乳クッションに乗せた状態で支えると楽になります。

こちらは私が使っていたものではないので、使いごこちがわかりませんが、高さがあって、デザインもかわいいですね。

毎日使っているとヘタレてしまうので、ヘタリにくいものがオススメです。

吐き戻しちゃった時の対策として、授乳クッションをセットし、バスタオルを授乳クッションの上に広げ、あかちゃんを抱っこしていました。カバーは買いませんでした

 

【紙オムツ】

ネットでまとめて購入した方がお得ですよね。

でも!ちょっと待ったぁぁぁぁ!

生まれてみたら成長が早く、あっという間に新生児サイズからSサイズになっちゃった〜という友人の子もいました。

それに、肌が強い子や肌が弱い子、個人差があります。

しかも、メーカーによって同じサイズでも若干サイズが違います。

今も同じかどうかわかりませんが、私が娘を出産した3年半年くらい前では、パンパースが1番小さめでした。

紙オムツって、サイズが大きくなるほど1袋に入っている枚数が少なくなります。

できるだけお得に買いたかった私は、パンパース新生児→ムーニー新生児→グーン新生児→パンパースS→ムーニーS→グーンSという感じで、サイズは同じでもメーカーを変えながら購入しました。

紙オムツも出産後、あかちゃんの成長ぶりを見ながら購入することをオススメします。

うちの娘は出産前に3袋くらい買っていたのを、1ヶ月くらいで使っちゃったけどね(^^;)

 

【ミトン ソックス】

あかちゃんは足の裏、手のひらで体温調節するそうです。

娘は初夏生まれだし、両方準備しませんでした。

顔を掻くのは爪をしっかり切っておけば大丈夫でした。

 

【スタイ(よだれかけ)】

授乳中はタオルを当てていたし、しばらく使っていませんでした。

うちの娘の場合、使い始めたのはチャイルドシートやバウンサーなどにお座りできるようになってから。

今も少なくはなりましたが食べこぼしがあるので、食事の時だけスタイは活躍しています。

薄い布地だとヨダレで濡れて、服まで染みていたので、厚手のスタイがオススメです。

カーターズのスタイは、布地の間に防水シートが入っているので愛用していましたよ。

今はちょっとの食べこぼしなので、薄手で大丈夫です。

 

 

 

妊娠中に準備したもの ②に続く……