日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

妊娠中に準備したもの ③

 

こんにちは。マルです。

まだ風邪を少し引きずりながらも、ブログ復活したいと思います(╹◡╹)

 

引き続き、妊娠中に準備したもの ③です。

妊娠中に準備したもの ① - 日々、平凡暮らし

妊娠中に準備したもの ② - 日々、平凡暮らし

↑は、あかちゃんのために準備したものでしたが、③ではママの準備について書きたいと思います。

 

f:id:mimimiwo330:20170114213412p:image

イラスト無料素材/こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

 

【マタニティブラ&タンクトップ】

私は妊娠初期で胸が張り、ワイヤー付きブラジャーでは痛くなっていました。

どうせ買うなら授乳にも使えるものがいいと考え、買ったのがこちら↓

クロスオープンタイプのマタニティブラジャーです。

洗濯を考えて、3つ購入しました。

妊娠中はカップをつけて使い、出産後はカップを外して母乳パッドをつけていました。

布地が柔らかく、クロスオープンタイプなので、ぐいっと開いて授乳できました。

ただし、このブラだと服を捲り上げるとお腹が丸見えになってしまうので、前開きのシャツやワンピースを着ている時に使っていました。

Tシャツやトレーナーなど前開きではない服の場合に役立ったのは、こちら↓

カップ付きのタンクトップやキャミソールです。

お腹を冷やさずに、上の部分をずらして授乳できました。

授乳中はバストサイズが大きくなるので、ブラトップもワンサイズくらい大きめの方がいいかもしれません。

 
【マタニティショーツ&産褥ショーツ】 

マタニティショーツは使う期間が数ヶ月と短いですが、私の場合はお腹が大きくなると普通のパンツではずり下がってきていたので、購入しました。

安くていいやーと思ったので、西松屋で3枚くらいセットのものを。

産褥ショーツは、うちの産婦人科医院からは1枚は支給されましたが、洗い替えがなかったので西松屋で2枚セットを購入しました。


【大きめの夜用ナプキン】

うちの産婦人科医院では、産褥パッドが大きいものと小さいもの2種類が1袋ずつ支給されましたが、私の場合はそれだけで産後の悪露は充分落ち着きました。

支給されない方は産褥パッドが必要だと思いますが、支給される方は必要ないかもしれません。

でも、産後じゃないと必要じゃなかったかどうかなんて個人差があるのでわからないですよね。

そこで提案です。大きめの夜用ナプキンを1袋準備してみてはいかがでしょうか。

足りなくなったら、その袋を渡して店員さんに「これと同じのを頼まれた」と言ってもらって、買ってきてもらうのもよし(笑)

大きめの夜用ナプキンなら産褥パッドの代わりになるし、使わなかったら生理に使えます。

破水したら、大きめの夜用ナプキンをつけて病院へ行けば着くまでなら下着を濡らさずに済むかもしれません。

 

【タオル&バスタオル】

自宅にあるものでも構いませんね。

産後の入院中に使うので、洗い替え用にタオル6枚とバスタオル3枚を準備していました。


【母乳パッド】

私の場合、母乳があまるほど出る体質だったので重宝しました。

必要かは個人差があるので、少ないタイプを購入しておいて、必要な方は退院後にたくさん入ったものを購入することをオススメします。


【マタニティウェア】

妊娠中、お腹が大きくなってからも活躍していたのがデニムレギンスパンツです。

これにワンピースを合わせていました。もしくは黒タイツに。

マタニティ用を買わなくても大丈夫でした。

入院中は、長めのシャツワンピが便利です。授乳口付きは必要ありません。シャツのボタンを外せば、授乳できます。洗い替え用に3〜4枚ほど準備しました。

これなら出産後も私服として着れますよね。

悪露の具合や会陰切開後の確認があるので、ズボンは履かず、捲りあげるだけでいいので長めの前開きワンピースがよかった。

夏だったので寒いという事はありませんでしたが、少し肌寒いかな?と思ったら黒レギンスを履きました。

 
【骨盤ベルト】

買ってはいたけど、夏だったので暑くてあまり使いませんでした。

でも、ちゃんと使えばよかったなと思います。

出産後、やっぱり骨盤が開いてしまっているような気がしているので、後悔しています。

 

【ストロー&500mlペットボトルの飲み物】

これがあると陣痛に耐えている時に、横になったまま水分補給ができます。

私の場合は、かなり役立ちました。

入院中、部屋にいる間の飲み物は夫に買ってきてもらいました。

 

【お泊まりセット】

化粧品など、お泊まりに必要なものです。

私は入院中、まゆげを書いた以外はすっぴんで過ごしていたので、化粧道具一式は持っていきませんでした。

シャンプーなどは病院から支給されました。

 

【その他】

出産入院した際に病院から支給されたものがたくさんありました。

産褥ショーツ1枚、産褥パッド2種類2袋、院内用スリッパ、シャンプーコンディショナーボディソープ、バスタオル1枚、清浄綿、はしなど。

全室個室だったのでビジネスホテル並みの設備があり、洗濯も名前を記入すれば清掃員さんにお願いできたので、至れり尽くせりでした。

病院によって支給される内容が異なると思うので、何が必要か調べてから準備してくださいね(^_^)

 

 

ベビ待ち&出産レポもあります。↓