日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

「る」がわかるアピール半端ない。

 

こんばんは。マルです。

来年度からは年少さんになる娘。

保育園で、ひらがな等の学習が本格的に始まります。

 

自宅でもちょこちょこ取り入れていますが、なかなか頭に入らないみたい。

んー……どうやって教えた方がわかりやすいのかな?と考え中の母です。

「あ」「こ」「し」「は」「み」「る」がわかるみたい。中でも「る」だけは見つけるのが素晴らしく早い。

 

f:id:mimimiwo330:20170228204429j:image

 

ニュースやポスターや本で「る」を見つけると、「ハルの、る!!」と叫びます(笑)

私が見るまで「ママ!ちゃんとみて!はやくきて!」と言い、私が見逃すと「あーもう、ほら!ママがはやくこないから!」と怒られます(^^;)

私わかるのよアピールが半端ない。

 

その調子で、ひらがなも数字も覚えてもらいたいけど、文字になると読むのが難しいらしい。

数えるのは得意だし、どっちが多いかとかは理解してるけど、文字が……ね。

この時と変わらず、数字のうたを歌えばわかるみたいだけど。

神経衰弱みたいにして遊ぶ「絵合わせカード」が好きみたいなので、数字カードでも作ってみようかなー。

 

いつも思うのだけど、神経衰弱って遊び、名前がすごいよね。

神経衰弱だよ?神経衰弱しちゃうほど集中したのか?大丈夫?と思うようなネーミングセンス。