
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

「ちがが」は方言ではなかった!

 

こんにちは。マルです。

先週末、とある城下町の雛祭りに行きました。

あちらこちらで雛人形が展示されており、町全体でひな祭りイベントを開催していました。

江戸時代の雛人形、大正時代の雛人形……いろいろありましたよ(*´꒳`*)

テンションの上がった娘が走り回りそうになるのを注意しながら、ゆっくりではないけど見学できました。

 

f:id:mimimiwo330:20170305201314j:image

 

最近わかったのですが、「血」のことを娘は「ちが」と思っているようで、「血が出る」→「ちががでる」と言います。

私は違う街から嫁いで来たので、この辺の方言なんだろうか?と思っていたのです。

職場でも「ちがが出るわー」と先輩方が言ってるのを聞いて、やっぱり方言なんだなーと思っていたら違いました(;´д`)

 

幼い子が「血」と言えずに「ちが」と言ってしまうから、わざと「ちがが出るわー」と喋っていたと聞いて、驚きました!

まさか、うまく喋れずに「ちが」と言っていたなんて!

……全く気づきませんでした(笑)

 

他にも……

イカ→ピカ

パトカー→ハトカー

せんたくもの→せんたくもも

テレビ→テベリ

赤飯→せきごはん

スパゲティ→スパペッティ

コンビニ→コンミミ

 

パパは言えるのに、パトカーになるとなぜか言えない。

おもしろいですよね。いつか、ちゃんと話せるようになるんだろうなぁ。