読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

私が笑うと、娘も笑う。

暮らし 娘ハル 自分マル

 

こんにちは。マルです。

ゴリラの真似をしたら、娘から「やめて!」と真顔で怒られます。

リアルすぎて怖いそうです。

 

 

f:id:mimimiwo330:20170305203613j:image

 

「魔の3歳児」「悪魔の3歳児」真っ最中の娘は、口が達者です。

やっぱり子育てしていると、疲れていたりして心に余裕がなくてイライラしちゃうこともあるわけですよ。「感情的に怒らずに、冷静に諭す」なんてできない事もあるよ。

はっきり言っちゃうよ。私、パーフェクトママじゃないもん。

でも、感情的になってしまうことを開き直っていいじゃん!って思ってるわけでもありません。

できることなら、「感情的に怒らずに、冷静に」なりたいです。

つい感情的になってしまったら、娘にちゃんと謝ります。

「ママ、怒りすぎちゃったね。ごめんなさい。」と話して仲直りのギュー(抱っこ)した後に、なぜ叱ったのか何が悪かったのか、できるだけ優しく説明します。

 

つい注意してばかりになるけど、娘とたくさん笑いたい。

当たり前の事だけど、「私が笑うと、娘も笑う。」

テレビを観て私が笑っていたら、娘も私を見ながら笑っていました。「ママ、おもしろいねー」と言いながら。

テレビの内容はよくわかっていないはずだけど、ママが笑っているからつられて笑っちゃう。

娘も、笑っているママがいい。

ママも、笑っている娘がいい。

 

当たり前の事だけど、日々忙しい中で忘れちゃいがちな私は、改めてそう感じる今日でした。