
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

いつも自分の名前をフルネームで言う娘。

暮らし 娘ハル

 

こんにちは。マルです。

娘が「どうして、くるまがあるの?」「どうして、木があるの?」など、「どうして?」の質問をするようになりました。

うまく説明できない時は、「ママも、どうしてかわからないから考えてみるね。ハルも考えてみて?」と返します。

時々、「ハルがきいてるの!ママがきかないで!」と言われたりしますが(笑)

 

 

f:id:mimimiwo330:20170305201237j:image

 

うちの娘さん、自分の事をフルネームで呼びます(笑)

「◯◯ハルもたべる!」「◯◯ハルがする!」みたいに。

まだ3歳なので「わたし」とはなかなか言えない子も多いのではないかと思うので、そこは気にしてないんですが、だいたいの子は自分の名前だけを言いますよね?名字まで付けて、自分の名前をフルネームで言いますか?

 

夫や義父母はなぜ?と思ったようですが、私はすぐに理由がわかったので、娘が自分の事を「私」と言い出すまではフルネームで言うかもしれないなぁと思います。

娘がフルネームで自分の名前を呼ぶ理由は、保育園の同じクラスに同じ名前の子がいるので、先生が「◯◯ハルちゃん」とフルネームで呼ぶからです。

フルネームで呼ばれることに慣れているため、自分もフルネームで言っちゃう。

 

娘の名付けをした時、そんなに同じ名前の子がいるなんて思いもしなかった。

漢字は違うみたいですが。

意外といるんだなぁと保育園に入ってから思いました。

 

スーパーでも「◯◯ハルね、これたべたい!」と大きな声で言うので、私の名字までバレバレで少し恥ずかしいですが、おもしろいなぁと思いながら聞いています。