日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

【誰得⁉︎】3歳娘が好きな絵本ランキング

 

こんにちは。マルです。

 

突然ですが、3歳娘の好きな絵本ランキングを発表します!

誰得!?(°▽°)

へぇーそんな絵本あるんだーぐらいの得ですから、時間のある方はお付き合いください。

ちなみに、絵本は我が家にある数十冊の中から選んでいますので、我が家にない絵本はランキングに入りません。

娘の独断ランキングですので、3歳児の一般ランキングではありませんので、ご了承くださいませ。

 

 

f:id:mimimiwo330:20170320202823j:image

第1位     ぐりとぐら(シリーズ)

娘の選んだ理由「みんなで食べるから!」

ぐりとぐらシリーズは数冊ありますが、森の動物たちと一緒に黄色いカステラを食べる場面が好きらしいです。

ぐりとぐらとすみれちゃん」でも皆でカボチャ料理を食べる場面がありますが、それも好きらしい。

 

第2位  すいかのめいさんち

娘が選んだ理由「ぷぷぷぷって、たねをとばすから!」

絵本に出て来る男の子はスイカが大好き。娘もスイカが大好き。

この絵本を読んでから、スイカの種を飛ばしたがりますが、口の中で種と実を分けられず、種を一度口から出して、再び種を口に入れて、ぺっと飛ばします(笑)

 

 f:id:mimimiwo330:20170320204103j:image

第3位  しろちゃんのだいすきなしろ

娘の選んだ理由「おやつのところがすき!」

白い色が大好きなウサギのしろちゃんは、全て白いおやつを準備していましたが、遊びに来た友達が持参したおやつを合わせてしまいます。それを見たしろちゃんは怒ってしまうわけですが……娘はカラフルになったおやつの絵が好きらしく、食べる真似をして楽しんでいます。

3位まで食べ物がらみです(笑)

 

第4位  サンタさんからきたてがみ

娘の選んだ理由「サンタさん、きたらいいなぁっておもうの。」

サンタさんが出てくるから好きなようです(笑)

そうだね。サンタさんはプレゼントくれるからね。 

 

第5位  ぐるんぱのようちえん

娘の選んだ理由「みんなで、ようちえんであそぶの。おおきなビスケットたべるの!」

最後、ぐるんぱが幼稚園を始め、大きなお皿のプールやぐるんぱ(ぞうさん)の滑り台や特大ビスケットを皆で食べている場面が好きらしいです。

娘が通っているのは保育園ですが、皆が集まる場所の楽しさを知っているから、ぐるんぱのようちえんも楽しそうだと思ってくれたら、ママも嬉しいんだけどな。