日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

丸太雑貨、流木雑貨を作ってみよう!①

 

こんにちは。マルです。

1ヶ月前くらいに、ハンドメイド作家さんが集まるイベントがありました。

素敵な雑貨や美味しいものが、たくさん!

いくつか買って帰りました(*´꒳`*)

 

そのイベントの中で、流木とフェイクグリーンを合わせた雑貨があり、ピーン!ときました。

我が家の目の前は海、流木なんてすぐ手に入ります。

自分で作っちゃえ!!

流木を拾ってきました。

 

f:id:mimimiwo330:20170329205637j:image

 

 

まずは流木の下処理から始めました。

(独学です。間違いがあるかもしれません。)

  1. タワシを使い、洗って汚れを落とします。
  2. 煮沸消毒します。
  3. 水に浸けて塩抜きします。
  4. 完全に乾燥させます。

 

松ぼっくりも拾い、同じように下処理しました。

流木は軽く木の香りなんですが、松ぼっくりはガッツリ松ヤニの香りがしていたので、換気をしながら煮沸消毒した方がいいかもしれません。

写真の松ぼっくりは、乾かすために並べた直後です。カサが閉じちゃいます。乾燥できたら、また開きます。

 

 

流木の話をしたら、父も興味を持ち、実家の倉庫に眠っていた丸太を切ってコースターと鍋敷きを作ってくれました。

拭いて汚れを落とし、水性ウレタンニスを塗りました。

 

皮のついた細い丸太は適度な高さに切り、穴を開けてもらいました。

この穴にフェイクグリーンを入れ、周りをグリーンモスで飾る予定です。

ただし、こっちの丸太は完全乾燥できていないため、乾燥待ちです。

 

流木も丸太も乾燥待ちなので、デコレーションできるのは、だいたい2ヶ月後くらいですかね。

また記事にしたいと思います(^-^)/