日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

10代の頃、意味がわからなかったストレッチ

 

こんにちは。マルです。

 

昨年まで整形外科に勤めていた友人から、「30代だし、身体のメンテナンスを自分から積極的にしなきゃ変わらないよ。」と指摘され、思い当たる節があり、納得しました。

その流れで友人からストレッチを習ったのですが……

f:id:mimimiwo330:20170419205708p:image

かわいいフリー素材集 いらすとや

このイラストのストレッチ、こんなに痛かったっけ?

 

学生時代(どんだけ前の話だよ……笑)、このストレッチって意味あるの?必要ない気がするんですけど?くらいに思っていました。

30代半ばになった今、やってみるとすごーく意味がわかります!(笑)

ここが伸びてるのか!って感じ。

 

以前は介護の仕事をしていて身体を動かしている時間が多かったのに、今では製造業で、ほぼ同じ場所に座って製造か、同じ場所で立って製造です。

友人曰く、私の身体は首から下の身体の筋肉が固くなっているそうで、全ては肩甲骨の周りにある筋肉が固いから腰に負担がかかってしまい、腰の負担が脚にもきていると……_| ̄|○

マッサージもしてもらったけど、ヨダレ垂らしながら笑っちゃうくらい痛い( ;∀;)

私が友人に意地悪されているかと思った娘が、「やめて!」と助けに来たほど(笑)

 

 実際、腰が痛いなーと思って肩甲骨周りのストレッチをしたら、腰の痛みがなくなった時もありました。

 

私が毎日就寝前に欠かさずストレッチしている内容はコチラ ↓ ↓ ↓

(モデルは娘です。パジャマで失礼します。)

f:id:mimimiwo330:20170422225713j:image

f:id:mimimiwo330:20170422225804j:image

f:id:mimimiwo330:20170422225818j:image

f:id:mimimiwo330:20170422225844j:image

f:id:mimimiwo330:20170422225857j:image

f:id:mimimiwo330:20170422225913j:image

あとは、入浴時、脚を揉む(マッサージ)ですね。

 

 

簡単に言えば、肩甲骨はがしのストレッチです。

Google先生に聞けば、だいたいわかります(笑)

 

 

以前、ストレッチの事を書いた記事…… 

これね、正直に言いますと、サボってました(笑)

あまりにも身体が固すぎて痛くて……なんて言い訳ですね。はい。すみません。

またいつか再開するかも……多分。

 

しかし!!

肩甲骨はがしは、毎日の仕事に影響が出始めているので続けます。

友人と約束したからね(^_^;)