
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

丸太雑貨、流木雑貨を作ってみよう ②

 

こんにちは。マルです。

 

流木の下処理をして1ヶ月は経ちました。

月末にはデコレーションできそうです。

もう完全に乾いていると思うけど、念のために2ヶ月乾燥させようと決めていたので。

 

f:id:mimimiwo330:20170428071828j:image

 

実家に丸太がたくさんあり、父に丸太を切ってもらいました。

これに水性ウレタンニスを塗り、コースターにします。

 

和信の水性ウレタンニスは食品衛生法に適合していて、コースター用のニスとして安全安心だと思ったので、購入しました!

やっぱり口にするものを置くコースターなので、より安心な水性ウレタンニスに決めました。

ハンズマン300mlを1700円(税抜)で購入

 

皆さんはご存知かもしれませんが、ニスにも種類があって、油性ニスや水性ニス(水性アクリルニスは同じかな?)や油性ウレタンニスと書いてあるものもありました。

 

油性だと刷毛を使った後に、専用のうすめ液で洗わなければいけません。

私としては面倒だな……と思ってしまったのと、油性ニスの強い匂いが何となく嫌だったので、油性ニスは使いませんでした。

ちなみに、水性ニスは水で洗えます。

 

f:id:mimimiwo330:20170428212049j:image

f:id:mimimiwo330:20170428212100j:image

↑これは試しで、実家にあった油性ニスを塗ったものです。

コースター完成形のイメージとしては、こんな感じですね。

これはこれで、多肉ちゃんを置くとかわいいかも。

 

 

休みの日で予定がない時にしか作れないので、なかなか進みません(;´д`)