
日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

年少さんの保育参観日で、負けず嫌いの娘が大泣き!

 

こんにちは。マルです。

 

先日、娘が通っている保育園で保育参観がありました。

年少さんクラスになり、自分のことは自分で頑張っているので、家では甘えて「ママー、できないー!」と言う園服をたたむ作業もスムーズに自分でしていました。

思わず「そんなにすぐにできるんじゃん!」とツッコんでしまいました(笑)

 

f:id:mimimiwo330:20170519222056j:image

保育参観日の給食です。

この日に限って、自分の箸を間違って娘の箸ケースに入れてしまい、娘から「ママ、おはし、まちがったねぇ。いいよ。しかたないね。」と何度も言われました(;´д`)

 

 

年少さんになった娘が保育園でどのように過ごしているのか、保育参観で見えてきたので、記録しておきたいと思います。

 

8:00〜 (7:00〜登園OK)

  • 遅出の先生が揃ったら、各クラスへ移動する。それまでは1つの教室でテレビを見ている。
  • 各クラスへ移動したら、園服を自分でたたみ、園帽子と一緒に自分のロッカーへ。
  • 園カバンからコップを出し、所定の位置に。
  • ブロックなどで遊ぶ。

 

9:00 〜

  • ブロックなどを片付け、トイレと手洗いをして、終わった園児から床に書かれた線に沿って並ぶ。
  • 朝のあいさつは当番の園児が前に立ち、皆をリードする。
  • 出席をとり、地震・不審者が出た時のお約束や年少さんクラスでの目標などを皆で言い、朝の歌や季節の歌を何曲かうたう。
  • 英語、ダンス、リトミック、室内・戸外遊び等、曜日によって異なる。

 

12:00〜

  • トイレ、手洗いの後に、園カバンから自分の箸を出して着席する。
  • 給食の歌をうたってから食べる。当番の園児がリードする。
  • 自分の箸で食べる。スプーンやフォークはない。ゼリーも箸で食べていた。

 

13:00〜

  • お昼寝

 

14:30〜

  • 起床
  • トイレ、手洗いの後に、おやつ。

 

15:30〜(18:00までは通常保育。以降は延長保育。)

  • 室内・戸外遊び
  • 随時、お迎え(うちは17:20頃に)

 

昼からの流れを簡単に書いてる理由は、保育参観は給食後までしかなかったからです(^_^;)

午後からの流れは娘に聞いた内容です。

 

 

保育参観では、親子で室内遊びをしました。

リトミックフルーツバスケットや椅子取りゲームです。

椅子取りゲームは、本物の椅子だと転げ落ちる危険があるためか、ゴムホースでフラフープのように輪を作ったものを使用していました。

負けず嫌いの我が娘、椅子取りゲームに負けて大泣き(笑)

ぐすぐす泣いてる子は数人いましたが、うちの娘のように大泣きした子はいなかった(^_^;)

余程くやしかったみたいで「まだしたかったー!」と私に抱きついて暫くの間泣いていました。

勝戦で仲良しの子が出ると、泣き止んで「◯◯ちゃーん!がんばれー!」と応援していましたが、仲良しの子が負けたので再び泣いていました(笑)

 

喜怒哀楽の豊かな子に育っているという事にしておきます ε-(´∀`; )