日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

じめっと梅雨の晴れ間には、畳のカビ予防しませんか?

 

こんにちは。マルです。

 

我が家は築30年程の一軒家です。夫の祖父母が住んでいた家を譲り受けました。

長〜い縁側のある和風な家で、セルフリフォームした時に居間をフローリングに変えたのですが、寝室(仏間)は畳のままです。

実家もほぼ畳の部屋だったので、畳の上で昼寝したりゴロゴロすると落ち着きます。

 

でも、梅雨のじめっとした日々が続くと、なんとなく畳も湿っているような感じが……( ´△`)

晴れ間に換気してはいるけど、アレが心配になります。

そう、アレですよ!カビ!!

 

我が家ではカビが生えた事はありませんが、生えてからでは掃除が大変だし、かなりショックを受ける気がします。カビが生えていた畳にゴロゴロするなんて……恐ろしい。

だから、梅雨の晴れ間には畳のカビ予防です\(^o^)/

 

f:id:mimimiwo330:20170702115742j:image

テケテテッテテーン!(ドラえもん風)

消毒用エタノールぅ〜!

様々な方法があると思いますが、うちでは消毒用エタノールを使っています。

 

  1. 窓を開けて、換気します。
  2. 畳のへりや角のホコリを使わなくなった歯ブラシ(漂白して掃除用ストックしています)で掻き出します。
  3. 掃除機で畳の上にあるゴミを吸い取ります。
  4. 畳の全面に消毒用エタノールを霧吹きで散布し、3分程そのままにしておきます。消毒用エタノールはシミにならないので、多めに散布して大丈夫です。
  5. 乾いた布で畳を拭きます。

 

消毒用エタノールはドラッグストアで手に入ります。いくつかエタノールがありましたが、霧吹き付きで販売されていたコレだ!と思って購入。800円くらいでした。

霧吹き付きでない消毒用エタノールは、霧吹き容器に移せば大丈夫です。

 

実際にどの程度効果があるかといえばわかりませんが、我が家では畳にカビが生えたことはありません。

 

子どもの頃は、祖母が水で薄めた酢に布を浸して硬く絞り、畳を拭いていました。

おばあちゃんの知恵、たくさん見てきたはずなのに、なかなか思い出せない事がもったいないなぁと思います。今、知りたくても知ることができないので尚の事。