日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

枇杷とレモンのシロップを作ってみよう ②

 

こんにちは。マルです。

 

先日作ってみた枇杷とレモンのシロップですが……

失敗しました!!

はい……悲しいです _| ̄|○

でも、「失敗は成功のもと」だと思って来年の枇杷シロップ作りに活かしたいと思います。

 

何が失敗なのかといえば……

上白糖で作ったのでシロップになるまでが早く、枇杷エキスがしっかり出る前にシロップと実を分けなければいけなくなったこと

 

上白糖を使ったので溶けてシロップになるのが数日間で早かったのです。

その分、早くシロップが完成するかな?と思ったし、5日目くらいで枇杷はシワシワになってエキスがしっかりシロップに移ったように見えました。

だけど、私の考えとは違い、次第にシロップはなんとなく怪しげに……

発酵臭といいますか、腐ったわけじゃないけど、このまま実とシロップを一緒にしておくとダメになりそうな感じといいますか……わかりませんよね(^_^;)

酵素シロップというものもありますが、酵素シロップを作ったわけじゃないのに発酵するなんて、ちょっと怖い!!

枇杷もシワシワになってるし、エキスも出てるだろうから、今のうちに実とシロップを分けて、シロップは冷蔵庫に入れよう!と思い、キレイなガーゼを使ってこして、保存容器に。

念のためと思い、シロップを水で割って枇杷とレモンのジュースにして味見したら……味がかなり薄い。飲めるけど、ほぼ砂糖水。

やっちまったな!(´Д` )

 

と、いう流れで失敗という結果に……_| ̄|○

あぁ、もったいない。かなしい。

もったいないから、紅茶に入れたりして飲みました。

 

上白糖でシロップを作っている方もいるので、枇杷だから上白糖ではエキスがあまりでなかったのか、私の作り方が間違いなのか、気温の問題か……失敗した原因はわかりませんが、来年は梅シロップと同じように氷砂糖で作ろうかなと思います。

 

f:id:mimimiwo330:20170703063629j:image

これは父が今年作ってくれた梅シロップです。

すっごく美味しい(*´꒳`*)

なんでもできちゃう父はスーパーマンみたいな人です。