日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

敷布団の敷きパッドは埃の原因!?

 

おはようございます。マルです。

 

平日は朝から夕方まで仕事なので、つい掃除がおろそかになり、週末まとめて掃除しちゃいます(;´д`)

毎日コツコツ少しずつ掃除すればいいのでしょうが、仕事で疲れて帰って、さあ!掃除よ!という気分になかなかなれません。ズボラな母で申し訳ありません。

幸い(?)、夫が「毎日掃除機をかけろ!」「ここ、汚れているぞ!」とか言うタイプではなく、「少しくらい埃があっても死にゃーせんわ!」と言うタイプなので、ありがたくスルーさせていただいています(笑)

 

まあ、それでもやっぱり気になるのは気になるんですよ。

部屋の端に小さな埃とか見えたら、掃除機で吸い取りたいと思うのですが、夜に掃除機をかけるとテレビを見ている夫や娘の邪魔になるし、カーテン開けて換気していると外から家の中が丸見えになっちゃうし……

クイックルワイパーを使ったりしますが、いまいちスッキリしないのです。

 

そして、冬場ではあまり見ない白くて小さな埃が増えるのです。

なんだろう?この小さな埃は?毛玉?窓を開ける時間が増えてきたから、風によって埃が舞い、埃が増えるのだろうか?と思っていましたが、ある日、夫の布団の周りだけ小さな白い埃が散らばっていました。

そう!夫の布団に使っていた敷きパッドが白くて小さな埃(毛玉)の原因でした!

f:id:mimimiwo330:20170706210307j:image

上が白くて小さな埃を出していた敷きパッド、下が新しく購入した敷きパッドです。

上の敷きパッドの白い部分があちらこちら取れている!原因はコレ!

即、埃が出ないような新しい夏用の敷きパッドを購入しました。

まさか敷きパッドが埃の原因になるなんて思っていなかったので、冷感などの機能面で選んだりしていましたが、新しく購入する方は、使っていくうちにヘタって埃が出そうかどうかも選ぶポイントにしてみてはいかがでしょうか?

 

新しい敷きパッドは1週間程使っていますが、今までのような小さな白い埃(毛玉)は見かけなくなりました。

購入する際にまだ使えるけど……と悩みましたが、日々の掃除を楽にするために購入を決めました。

取り替えた敷きパッド、何かに使えないかなー?と考え中です。