日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

いいとこ取りした4歳娘との芋掘り

 

おはようございます。マルです。

 

先日、実家に帰って、じーちゃんの畑でさつまいも掘りをしました!

マイ☆スコップ持参で( ̄∀ ̄)

 

f:id:mimimiwo330:20171001205505j:image

 

4歳娘(以下、ハル)は張り切っていた割には飽きるのが早く、30の茎(?)をひたすら掘った私と父。

普段から畑仕事をしている父に比べ、日頃しない事をした私は午後から疲れが……(;´д`)

帰宅してからは、昼寝している娘の隣で泥のように寝た私です。

 

紅あずま、紅はるか、金時を収穫!

じーちゃん曰く、少し乾かしてしばらく放置!つまり、追熟すると甘くなります。

追熟するときは、我が家の場合ですが、新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておきます。野菜室に入りきれない時は、雨に濡れない風通しが良い日陰に。

金時は近所の方が食べたらすでに甘かったそうで、紅あずま紅はるかは追熟しようと思います。

 

芋掘りをせずに畑で自由に遊びまわっていたハルは、近所のおばちゃんが「あらー帰ってきてるのー?ハルちゃん、大きくなったねー」と声をかけてきた途端に、私とじーちゃんが掘った芋を重そうに抱えて、いかにも私が頑張って掘りました!という顔でおばちゃんに見せていました。

いいとこ取ってったー!!∑(゚Д゚)

さすが見栄ハル(笑)

 

次は新生姜の収穫だなー(*´꒳`*)