日々、平凡暮らし

こんにちは。マルです。おしゃれな暮らしに憧れるけど、結局平凡に暮らしています。3歳娘の記録。フルタイムパート勤務中。

ひらがなを書く事にハマっている4歳娘

 

こんばんは。マルです。

 

先日、持病の慢性甲状腺炎の経過を見るため、いつもの病院へ受診してきました。

めっっっっっっっっちゃくちゃ混雑していました(;´д`)

診察予約時間を1.5時間以上過ぎてやっと順番が回ってきて、ずっと座っているからお尻が痛かった。

いつもは診察予約時間の前後15分くらいには呼ばれるのに……と、ぐったりしながら掲示板を見たら「毎月第2、3週は予約が混み合い、待ち時間が長くなっています。月初と月末の予約をお勧めします。」と表示されていて、知っていたら予約変更してたよぉぉぉぉぉぉぉぉ!と心の中で叫びました。

 

 

最近の我が娘ハルは、ひらがなを書く事にハマっているようで、紙を渡すと絵ではなく文字を書きます。

f:id:mimimiwo330:20171011114511j:image

自分の名前とママの名前は、何も見ずに書けます。

わからない文字はひらがな表を確認しながら真剣な表情で書いている娘を見ると、ハマっている事にはすごい集中力だなぁと思います。

 

ひらがなは、ほぼ全て読むことができます。

「ぬ」と「ね」がわからなくなったり、他には「れ」と「わ」、「に」と「こ」だったり。

ああぁ〜なんとなく間違ってしまうのわかる〜と思いながら聞いています。

自分がひらがなを覚えた時の記憶なんてないので、娘がひらがなに夢中な様子を見ていて、こんな感じで覚えたんだろうなぁーと。

f:id:mimimiwo330:20171011120921j:image

うちの娘が通っている保育園では、年少さんクラスからひらがなを教えてくれるとわかっていたので、まぁそのうち保育園で覚えてくるだろうと思っていました。

年少クラスになる少し前、ひらがなを教えてみようと試してみたけど娘の頭に入らない感じで、どうしたらいいかなー?と考えた時期がありまして……(この時ですよ ⬇︎ )

「多分タイミングだよ!覚えたい時期が違ったんだよ!何も気にすることなかったよー!」と、この頃の私に言ってあげたい。

でも、こどもちゃれんじで興味が増して、しまじろう効果があったのかもしれない。

 

こどもちゃれんじ記事も書きたいのに、ずーっと書けていない(;´д`)

信じられないだろ?もう秋だぜ?